Amazonプライム会員の方は、 唐突に「支払い方法に問題があったんで会員資格を停止させたよ。だからさ、会員資格を再開させたいなら手続きしなきゃだよね。」 みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?
そこで今回は、Part 2と題して、
『Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります』というメール(直下をご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.読み手のクリックを促すために設けられた「カンパニーロゴ」に組み込まれたリンク先URLが「http://127.0.0.1/ap/signin・・・」で、
「このリンクにアクセス」や「ギフト券」などに組み込まれたリンク先URLが「https://account.update.gbsicdj.cn・・・」であり、
https://××.amazon.co.jp/ や amazon.co.jp/で始まるAmazon社公式WebサイトのURLではないからです。
2.メールの送信者はAmazonと名乗り、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@Amazon.co.jp」となっていて正しいように見えますが、 Amazon社公式サイト
の一覧に「@Amazon.co.jp」は見当たらないので、Amazon社のものではないからです。 なお、公式サイトの注意書きが、理由1を凌駕するとは思えないです。
その他、メール本文中に「!」で記したような不自然な記載が認められ、また、フォント表示にデザイン性とは思えない不自然さが認められます。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」というタイトルのメールについては、過日のブログ
(直上をクリック or タップしてご参照頂ければ幸いです。)
でも取り上げていますとおり、注意が必要です。
もし、ご自身のAmazonに登録した支払い情報について確認したいと思った場合には、
(1)Amazon社公式サイト に アクセス
(2)ログイン
(3)アカウントサービス
(4)お客様の支払い方法 の順で実施なさると良いと思います。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なアマゾンライフを