『【重要/税務署からのお知らせ】国税電子申告・納税システム(自動配信メール)』メールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

 唐突に「納められていない税金を直ちに納め、納税したことを連絡してよね」 みたいに言われてオロオロさせられていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで今回は、

『【重要/税務署からのお知らせ】国税電子申告・納税システム(自動配信メール)』というメール(直下をご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。

 

結論:

このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(3つ)

1.国税庁の公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

や、国税庁配信の「国税庁をかたった不審なショートメッセージやメールにご注意ください!」のリーフレット

 

には、

 

(1)国税庁(国税局、税務署を含みます)では、ショートメッセージにURLを記載した案内を送信することはありません

 

(2)国税の納付を求める旨や、差押えに関するショートメッセージやメールを送信することはありません

 

(3)不審なメールを受信した場合は、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスや支払いなどしないようご注意ください。

 

の旨が記載されています。 

 

 

 ですので、20,000円の滞納分を支払わなければ差し押さえると述べるようなメールが送られてくることは無いはずだからです。

 

 

 

 

 

 

 

2.今回取り上げたメールのタイトルおよびメール本文冒頭に送り先(読み手)の宛名が記載されていないからです。

 

 

 e-Tax公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

には31種類の税務署からのお知らせメールとその書式が例示されています。 例えば「国税に関するお知らせ」ですと、

 

といったように、必ずメールの件名とメール本文冒頭の2箇所に送り先(読み手)の氏名(* * * * 様)が明記されると示されています。

 

 

 

 

 

 

 

3.読み手のクリックorタップを促すべく設けられた「 ⇒ お支払いはこちら」に組み込まれたリンク先URLが「https://eitax-ltia.ksye93.cn・・・で、e-Tax公式サイトのURL

https://www.e-tax.nta.go.jp・・・ではないからです。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 e-Tax(国税電子申告・納税システム)と名乗る送信者のメールアドレスは

 

のとおり「info@e-tax.nta.go.jp」で、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の公式サイト

 

に記載されたメールアドレスと同じです、此度取り上げたメールについては「なりすまし」だと捉えるべきだと思います。

 

 

 

 

 

 納税に関するニセ通知にご用心を