ショッピングやAmazonプライム特典の活用で楽しく過ごそっかなぁと考えている時に、突然、 「あなたの登録した支払い方法に問題が発生したから確認してよねん」 なんて言われてドキっとさせられてはいませんか?
今回は、
『【重要なお知らせ】Amazon情報の確認をお願いします』というメール(直下の【1】と【2】の2バージョンをご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。
【1】
【2】
結論:
これらのような怪しいメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(3つ):
1.Amazon社の公式ホームページ(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G4YFYCCNUSENA23B)に、『フィッシングまたはなりすましメールの種類』の1つとして『お支払い情報の更新依頼がある』旨が書かれているからです。
2.【1】メールの「https://www.amazon.co.jp/payment-approval」に組み込まれたリンク先URLが「https://www.smtam-etnsta.com/?id・・・」で、
【2】メールの「amazonロゴ」「ご利用明細のご確認はこちら」「Amazonカスタマーサポート」「Amazon.co.jp」「こちら」に組み込まれたリンク先URLの全てが「https://g.bmb.jp・・・」であり、Amazon社のものではないからです。
3.これらのメールには宛名が記されていないのに、読み手のAmazonに登録した支払い方法に問題があると決めつけて話を進めていることに違和感を覚えるからです。
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【2】メールのように
メールのドメインがAmazon社のものではないとの判別が容易なものもあれば、
【1】メールのように
メールのドメインが「@amazon.co.jp」とホンモノ?!っぽいものもありますが、不安になることはないです。
なお、【1】メールに複数存在する「Amazon.co.jp」に組み込まれたリンク先URLは「http://amazon.co.jp/」のようですが、敢えてクリックする必要は無いと思います。
また、【2】メールに至っては、三井住友カードにまつわる表記が認められるので判別が至極容易です。
もし不安に感じられるようでしたら、
(1)Amazon社の公式ホームページ に アクセス
(2)ログイン
(3)アカウントサービス
(4)メッセージセンター の手順で、
今回紹介した怪しいメールと同じメールが受信されているか否かの確認がオススメです(受信していれば公式の通知だと判断できます)。
引き続き個人情報を守っての素敵なショッピングやプライム会員特典のご活用を