New716日目 ジム⁵⁵⁴  ホテル | 中老のブログ

中老のブログ

旅行やダイエットなど自分の日記として、きままにアップ




市内の位置関係が良くわかるホテル

園山大飯店 GRAND HOTEL

目立つ外観、大きさ、高台

どこからでも目立つ、、、


びっくりびっくりびっくり

昭恵夫人も7月に来たらしい、、、

写真があった、、、

よう知らんけど、、、


ザ、中国って感じ、、、

台湾だが、、、

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

台湾を中国では台湾省と言って

既に国の省として庶民は認識?、、、

台湾は中国だよと言う噂?

知らんけど、、、




ここにいるよ〜

って、、、


いつもの会員系列、以外の宿を

チョイスしたので、、、

アーリーチェックイン無しの、、、

久々?いや初、チェックイン待ち、、、

で、やっとチェックイン、、、

が、、、

本館では無く、別館、、、


次からは会員系にちゃんと泊まろうと

誓う、、、


で、、、

急遽1週間前にツアー予約を入れた、、、

九份、十份へ、、、

ちなみに九份って九人前って意味らしい

ガイドさん曰く、山奥に九軒の家族が住み

山を降りて買い物に行くのに遠く

1つの家が買い物に行くときは

他の家の分も一緒に買う約束を、、、

街での買い物はいつも九人前を買って行った

街の人は九份、九份が来たと揶揄する

ようになった

そこから九份(九人前)

と着いた地名らしい

その後、金(GOLD)が

取れると人が押し寄せ

九份は賑わった。

だが金が取れ無くなり、人も離れ

また、寂しい村になった時、、、

台湾で映画の撮影があり、

台湾人の人気スポットに、、、

次に千と千尋ブーム到来で

世界の人気スポットになった、、、

らしい、、、

ガイド談、、、

あ、設定的にはまだガイドに会っていない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

忘れちゃうから、先に入力、、、

というより、、、

私供はガイド本など見ずにいつも渡航、、、

行き当たりばったりで、、、

手持ち情報、、、薄

笑い泣き笑い泣き笑い泣き