『謙遜ってホントに美徳?』 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

『謙遜ってホントに美徳?』
こんにちは♪
こころとからだのスーパーバイザー錦ちゃんです(‘-^*)/
【現在、投稿できなかった記事をUPしております】
謙遜することや謙虚な気持ちって、
日本では美徳とされていますよね?
人から褒められて、自信満々マンで、
「そうなんですよ~、僕ってすごいっしょ?」( ̄― ̄)ニヤリ
とか言う人は、だいたい煙たがられます・・・
そんな人に朗報です!
僕はそれでいいと思います!(o^-‘)b
いつも謙遜したりしているよりはですが…≧(´▽`)≦

謙遜することや謙虚な気持ちは大事だと思います。
ただ言葉ってものすごい力があるんです。
「いやぁ僕は、全然大したことないですよ。」^^;
って謙遜しているつもりでいつも言っていたら、
本当に大したことないって思い込むようになってしまいます。
そして本当に大したことない人間になってしまうんです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大したことない人間だから、
自信もなくなってしまうというね…
自信がないからさらに、
大したことない人間というのが確信に変わってしまうという…
なんとも恐ろしいスパイラルへハマり込んでしまいます。
・°・(ノД`)・°・
こうなったらなかなか抜け出せなくなるから大変です。
それだけ言葉の力ってそれだけすごいんです。
だから自己暗示は続けると、本当にそうなっていくんです。
アスリートのメンタルトレーニングにも、
ポジティブな自己暗示を取り入れたりする
と聞いたことがあります。

僕は謙遜することには、2つのパターンがあると思います。
(また2つのパターン~?≧(´▽`)≦って言わないでね♡)
1つ目は、自分を貶めるパターンです。
先ほどお話したやつですね。
全くいいことなしです(ノ_・。)
家族も自分の部類に入ります。
「お子さん、サッカー本当に上手いですね。」(*^▽^*)
って褒められて、
「ただのサッカーバカなんです。
他は全然からっきしで、全然ダメなんですよ。」^^;
もしそれを何回も子供が聞いていたら、
本当にそうなってしまいます。
自己暗示も強力ですが、親からの言葉はさらに強力だからです。
次に2つ目ですが、残念ながらお時間となりました。
つづく