昨日は友達と友達家族でバーベキューをしました♪
食慾の秋とはよくいったもので、
食べ物が美味しい、美味しい(⌒¬⌒*)
料理人がいたので、焼き加減もバッチリ≧(´▽`)≦
友達の妹の子供(リョウ・8歳)、料理人の友達の子供(レイ・2歳)達は
ところ狭しとばかりに元気いっぱいでした(*^_^*)
やっぱり「子供は宝だ」というのがわかる気がしました(*^▽^*)
子供がいるだけで、その場が華やぎ、ぱっと雰囲気が明るくなります♪
子供達はパワーの塊なんですね(*^_^*)
生命の輝きそのものだと思いました。
レイクンはなかなか知らない人に慣れないみたいで、
お母さんにぴったりくっついて離れませんでした。
でも雰囲気に慣れてくると、僕の肩をぺちぺち触るようになりました♪
そしてレイクンの先輩は何と言ってもリョウクンです。
リョウクンが何かをやると、それを見て真似しだします♪
リョウクンがうちわをあおぐとレイクンもうちわをあおぐ。
リョウクンが僕にパンチすると、レイクンもパンチ!
リョウクンがトイレの方へ行くと、レイクンもトイレの方へ(*^_^*)
まるで兄弟です。
小さい子供って大人は自分とは違う生き物だと
思っているのかもしれないなと思いました。
背の高さも大きさも自分よりも3倍、4倍以上もあります。
それと比べると年が近い子は背の高さも大きさも自分に近い。
自分の仲間だと見ているのかもしれません。
はたまた自分よりも少し大きい子のやることだったら、
自分にも出来るかもしれないと思っているのかもしれないなと思いました。
いろんな意味で自分のお手本が近くにいれば、
一人で試行錯誤するより断然物覚えは早くなります。
長男、長女は言わばフロンティア。
新しく何かを開拓していく先駆者です。
次男、次女は後発者。
既存の技術を早く習得し、環境に適応できる者です。
どちらも素晴らしいですよね(*^▽^*)
この写真はリョウクンに僕のぴのこ(カメラ)を貸して撮った写真です(^◇^)

8歳でもちゃんと教えれば、カメラを大事に扱い、
機能を把握し、綺麗に撮れるんですね(*^_^*)