準・地元 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

映画はあまり観ない方なのだが、映画化された原作には興味がある。

映画化されるからにはそれなりの理由があるのだろう、と。

なので時々、そういう作品を探して読んだりするのだが。


で、今回は、2009年に映画化された「笑う警官」(佐々木譲)。


警察小説は、もともとあまり読まない。

せいぜいが大沢在昌の新宿鮫シリーズくらいか。

田中芳樹の薬師寺涼子シリーズは・・・ジャンル的には警察小説ではないよな・・・?

あまり読まないにしても、ハードボイルドは嫌いじゃない。


で、今回のシリーズ。

主人公が北海道警察の大通暑の刑事ということで、舞台も札幌市内中心部。

地名やら何やら、土地勘があっていい。

大通周辺や薄野周辺は、俺もだいぶ詳しくなったこともあって、臨場感があるしわかりやすい。

ストーリーも切迫感があって、一気に読みきれるエンターテイメント性もある。

主人公達の別々の行動と視点がからみあう手法も、目新しくは無いのだろうけど、うまくできている。


そんなわけで非常におもしろかったので、すかさず続編を探す。

「警察庁から来た男」と、「警官の紋章」と。

一気読み。

期待に違わぬおもしろさ。


人間関係などを見る限り、まだ続編は出そうである。

気長に待つか。