締めくくり | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

例年通りの、年末帰省。
29日から3日までの6日間というのも例年通り。
その間に6件の約束を詰め込むってのも、まあ例年通り・・・。


昨夜。
東京で忘年会を終えて、帰宅。
12時前には柏についたけど、すでにバスはなくなっていて、仕方ないから歩いて帰ろう、と。
そこから約一時間、すたすたと歩く。
・・・というパターンも、なんだか例年通りという感じがする、が。


実家は、今は柏市ということになっているが、旧沼南町。
町というからには、都会とは言い難いところにあるわけで。
夜中の道を歩いていると、星が案外きれいにみえたりする。
昨夜もそうで、下弦の半月や北斗七星、オリオン座なんかもよく見える。
去年もまったく同じような状況で同じような星空を見上げながら帰ってたな・・・。
やっぱりこの時期は晴れる日が多いようだ。


真夜中に故郷の星空を眺める年間行事ってのも悪くはない。
が。
こんなことも、もしかしたら今年で最後になるかもしれない・・・、と、
そんな予感をかすかに漂わせつつ、
2007年が、暮れてゆく。