遥かなる決戦 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

ボーリングを昔からちょこちょこやっていた、なんて話を以前したことがあった。

かなり通ったのは大学の時だっただろう。

中学時代からの地元腐れ縁仲間4人で、金曜や土曜の夜に、柏のボーリング場にしょっちゅう勝負に行っていた。


もとより素人の4人ではあったが、毎回何かが賭けられることもあって、だいぶ真剣になり、競い合うようにスコアがのびていったわけだ。

とはいえしょせんは我流の投げ方、アベレージ150くらいでみんな頭打ちな訳だが・・・。

それでもうまい具合に実力が均衡している為、毎度毎度盛り上がり、ときには10フレーム勝負でドラマのような大逆転があったりなかったり・・・。


ま、そんなバカな連中だったわけだが。


俺が会社に入って一年目、そのうちの一人が台湾に留学に行った。

それ以来、4人が揃うという機会がなくなってしまったのだった。

俺もそのときは沼南町を離れていたし、この一年半は中国だった。

ながらく勝負はお預けだったのだが・・・。


決戦、ふたたび。


ソイツもちょうど台湾での留学を終え、帰国。うまい具合に俺も実家に戻ってきていたわけだ。

これは・・・勝負が始まる。


さて、勝負といって、単純に個人のスコアで勝負するケースも無論あるが、毎回それではおもしろくないので、いろんな条件をつけたり、2対2でチーム戦にしたりもする。

賭ける金額もまちまちで、ジュース一本だったり、帰りのタクシー代だったり、ボーリング代の端数だったり。

全員の実力があまり変わらない事を考えると、金銭的な損得はかなり運によっても左右される。


――そして昨夜は。

全部で6ゲームをやり。

俺のスコアはトータルで963・・・アベレージにすると約160。うん悪くはない。合計では4人の中でトップ。

ただ――。

賭けで負けた金額、2000円以上・・・。

これが、めぐり合わせの怖さである。