大・運動会 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

我が日本語学校では(なんか就職したみたいな言い方だけど)、月に一回くらいは学生のためのイベントをやりたいと、言うことになっている。
とはいえ、何せ小さな学校で、専任の日本人の先生は一人だけ(最近一人加わったけど)で、その人がイベントも担当するから相当忙しく、そんなもんでイベントの時は俺も何度か企画段階からお手伝いをしたりしているのだ。日中交流会の主催もしてるから好都合ではある。
そして、今月のイベントは、「運動会」(!)。そんなたいそうなものでもなくて、ある体育館を借りて、半日いろんな運動をしようというわけだ。それが、昨日の日曜日のことだった。

参加人数は、日本人と中国人合わせて35人くらい。
種目は、バスケ、バドミントン、卓球(球技は一人一種目選択)、三人四脚(二人三脚だと簡単すぎるので)、騎馬戦(中国人はビギナーなので、腕に風船をくくりつけてそれを取り合う形にした)、綱引き(定番でしょ)、リレー(運動会の花形ということで)。
そして、全体を赤組と黄色組(白ハチマキが入手できなかったので)にわけて、ポイント制の対抗戦。

こういうのは、負けず嫌いの中国人はものすごく盛り上がる。こういうお祭りムードは俺の好きなので、一緒にヒート。
バスケは衰えを実感しつつもそれなりに見せ場を作り。
三人四脚レースなんかでは、予選をトップで通過し、決勝レースでも我が組は見事金メダル獲得。いや別にメダルはないんだけど。
綱引きは綱引きで、一戦目がものすごく均衡し、全身がバラバラになりそうになったり。
リレーなど、追い抜いたはいいけどバトンタッチをミスったり。
とまあいろいろあったけど、結局我が黄色組が勝利を飾り、みんなでハイタッチ。

くたくたになった帰りは、日本人達で食事。たぶん中国に来てから初めて日本酒を飲んだかも。すごく久々の味。

なんだかんだで、とっても充実した日曜日になったのでした。