【2024.6.8(土) 楊式太極拳教室の稽古内容〈武門〉】 


 ごきげんよう。 

揚げ餅大好き、館長の老孔龍こと門明です 


 〖茨城県つくば市の楊式太極拳教室自力を育む太極拳! 

武の自力とは?健康の自力とは?心の自力とは? 

 見つめることで自力は芽生えます 

一緒に学びましょう! 

学生、社会人、高齢者 

武門、健康門 

初心者、経験者問わず歓迎 初回無料体験できます 

傅鍾文老師、王樹金老師の系統です 

武術としての太極拳に興味のある方 

肩コリ、腰痛、膝痛緩和、不眠症の改善、体力増強、友達作り〗 


 ⚫︎武門の稽古内容 

抜伸筋骨 

立禅 

太極剣 

・太極剣の振動について 

・白猿献果(はくえんけんか)の用法 

・左右落花の技法 

太極拳大架式 

・進歩栽捶(しんぽさいすい)の要訣 

・搬攔(ばんらん) 

・指襠捶(しとうすい)の要訣 

化勁 

・化(か)と捶(すい)について 

・引進勁と化勁 

操手(そうしゅ) 

・1本目〜4本目 

心意拳 

・猿 

撹破(かくは) 

・摟膝拗歩(ろうしつようほ) 

・倒攆猴(とうれんこう) 

・撹破を用いた歩法 

・分脚 

撹破(かくは)の用法 

・摟膝拗歩(ろうしつようほ) 

・翻身搬身捶(ほんしんへいしんすい) 

・分脚 

・搬攔捶(ばんらんすい) 

・単推手 

発勁基礎練習 

・小架式肘底看捶の発勁 

・塌勁(たーけい=垂直勁) 

・掌の感覚と用法 


 《総評》

 〇太極剣の全方位に向かう振動は難しいですよね。

わたしも習得するのに時間を要しましたので、焦らずに身につけていってください。 

〇操手(そうしゅ)は練度が上がると全ての技に効いてくるくらい重要です。 

丁寧さと正確さを心掛けて練習してください。

 〇猿拳の不思議な感じにも慣れてきた様に見えました。 

象形拳なので、もっと猿になっても大丈夫です笑 

冗談の様に聞こえますが本当の事です。

 猿れば猿るほど強くなる! 笑

〇撹破(かくは)は突き詰めると大架式の奥義に位置するものになります。 

稽古内でも効果の一端を実感して貰えたと思います。 

套路に入れると大架式独特の風格を醸します。 

行するにはたっぷりと時間をとらないといけない程ゆっくりとしか動けなくなりますが、撹破無くして名人にはなれないくらいに重要なものなので、毎日の稽古の中に必ず入れてください。



★氣と健康を実現する道場!★無料体験できます!★楊式太極拳道場の案内はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓