某日本車のディーラーに行ってきました。
たまたまメリエンダの時間だった為
多くの販売員が休憩中で
しばらくお客の私が待たされました。
4台の新車がデイスプレイしてあって
小型の大衆車とピックアップトラックがアジア製で
乗用車2台が日本製でした。
今は7月ですがタイヤの製造年月を見ると
アジア製が共に去年の10月でタイヤもアジア製。
日本製は今年の2月製造のタイヤでタイヤは共に日本製でした。
当然タイヤよりも後に車は製造されていますから
やはり日本国内の製造ラインの方が
依然としてよりジャストインタイムのようです。
タイヤの製造年月の違いだけ
で言うと
そこでは4カ月の差がありました。
熱帯のアジアでの4カ月もの差は、強い紫外線や赤外線に晒されますから小さくはありません。
タイヤから新車の製造年月を推測する方法など
セブアノには知る由もありませんから、
変な日本人が車よりもタイヤを見て回っていたと
彼らには笑われていたことでしょう。
画像は訪れた日本車ディーラーの近所の別な日本車ディーラーです。
たまたまメリエンダの時間だった為
多くの販売員が休憩中で
しばらくお客の私が待たされました。
4台の新車がデイスプレイしてあって
小型の大衆車とピックアップトラックがアジア製で
乗用車2台が日本製でした。
今は7月ですがタイヤの製造年月を見ると
アジア製が共に去年の10月でタイヤもアジア製。
日本製は今年の2月製造のタイヤでタイヤは共に日本製でした。
当然タイヤよりも後に車は製造されていますから
やはり日本国内の製造ラインの方が
依然としてよりジャストインタイムのようです。
タイヤの製造年月の違いだけ
で言うと
そこでは4カ月の差がありました。
熱帯のアジアでの4カ月もの差は、強い紫外線や赤外線に晒されますから小さくはありません。
タイヤから新車の製造年月を推測する方法など
セブアノには知る由もありませんから、
変な日本人が車よりもタイヤを見て回っていたと
彼らには笑われていたことでしょう。

画像は訪れた日本車ディーラーの近所の別な日本車ディーラーです。