勉強 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

最近、サボりがちだったので、

アマチュア無線の4級ですが受けてきました。

 

ガルパン、武部沙織取得免許の下位ですが、

独学では、もう追いつかないので受講。

彼女が取った2アマは出力は200W以下。

ま、真に受けるわけにもいかんけど、

短期間で2級取得って柔軟な考え、対応が出来そうだ。

 

 

金曜、昼で上がって岩手県へ。

14時過ぎの昼食は花輪S・Aの松屋でラーメンとミニ丼。

丁寧な店員さんでした。

 

ババヘラアイス。

個人的には結構なお値段。

 

隣の200円台のを購入。

岩木山神社で売ってるのと変わらん、と思う。

美味かったです。

 

ホテル到着。

青森と違って民放の局が多い。

多くても見ることもないので、天気予報とニュースだけ見て仕舞い。

まあ、大谷選手が打っただの暑いだばかり。

 

夕食はホテル内の居酒屋? 「8 Hachi」 。

店名の由来は八幡平の「八」とのこと。

初日は生ビールとシャンディ・ガフ。

地酒、「鷲の尾」を試飲させてもらい、

カウンター内の店長と愉快な会話をしつつの夕食。

話し相手がいるのは嬉しい楽しいものの、

二日酔いで講義を受けるわけにはイカンので程々に。

 

何もなかったら、ずっと飲んでた・・・

 

 

昨日、土曜は講習初日。

 

岩手山。

じっくり見たのは30年振り。

 

講習終わって、夕食。

モツ煮と地ビール。

 

メインは菜彩鳥のトマトソースパスタ。

啜らずに食べているとこへ店長登場。

 

前日の地酒の原酒を飲み比べ。

勧められて赤米のお酒も。

生意気にチェイサーまでもらって飲んでる・・・

ロクにわからんくせに出世したもんだ。

好みは原酒赤米市販品の順。

縁があったらまた来ます、で名刺を戴く。

 

 

今日も二日酔いにならずに受講し、午後の試験も終了。

合格していればいいが。

 

店長に教えてもらったお土産を買って帰ることに。

 

下り線も工事多し。

来月は宇都宮まで走るのかと思うと、正直・・・

 

中央道、岐阜長野辺りを走ってる感じ。

強いて言えば、宇都宮ー佐野間とでも言いますか、

山間をクネクネって苦手。

車が少ない分、走り易いんですがね。

C1 走り周るよりマシかあ、と思いつつ帰宅。

 

 

 

続きがない場合は不合格と判断してください。

 

 

やたら暑いので、お互い気をつけましょう。