退役 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

89式が出来上がったら書く内容がなくて、

手を動かす気もなく、

「のんのんびよりりぴーと」と

「用心棒」を眺めてました。

 

今日の最高気温は26℃もあったそうで、

4月で夏日。

温暖化なのか異常気象なのかわからんですが、

あまりいい気持ちはしませんな。

 

 

で、陸上自衛隊。

今年退役の車両。

 

M110A2。

動画は9年前の北千歳で撮影。

雨が降ってましたが、気にもせず撮ってました。

155mmとは違う、腹に響く発砲時の音でした。

重低音って感じ。

去年、行こうと考えてましたが、

財布と仕事の折り合いがつかず断念。

隣の県にいても遠い・・・

 

 

74式は姿勢制御のデモ中。

こっちは12年前、東千歳。

この日は風が強い日で、帽子が飛び交ってました。

初めての陸自のお祭り。

当日は早起き、やたらと興奮してました。

千歳ハムのベーコンと、

鵡川町のシシャモが美味くて・・・

 

昭和49年から一度も砲火を交えることなく退役。

素晴らしいことではないでしょうかね。

 

震災時は、「申し訳ないけど頼みます」

って感じで見てました。

 

 

模型はタミヤの48。

以下2枚の画像は某所から拝借してます。

履帯はゴム付きです。

色は濃緑色?

 

おそらく、こっちを当時は買ったはず。

左後方は61式のようです。

オリーブドラブ?

イメージ、記憶はこちらが強い。

 

おそらく植田駅前の美蘭堂(文房具店)で購入。

作って走らせて遊んでました。

 

退役と89式装甲戦闘車が出来た、ってのもあり、

先日見掛けたのを買ってしまいました。

 

まあ、金額はオークション並みでした。

 

リモコンボックスは馴染みのない方。

 

姿勢制御の記載も治具もナシ。

 

デカール。

日光浴させる予定ですが、ダメっぽい。

 

なぜ3chにしなかったのか・・・

 

本命のギヤボックス。

 

プラのギヤってのは知ってましたが、初見。

経年劣化で割れそう・・・

シャリシャリ音があっても良さそうな気もする。

 

 

 

1両仕上げて良くも悪くも調子に乗ってるので、

進めてみようと考えてます。

 

 

明日は火曜日。

先は長い。

ボチボチ頑張りましょう。