こんにちは、こころが自由に輝きだすきっかけをお手伝いする
心理・エネルギーセラピストのリサです。
今日はこの記事の中で実感したことを後々紹介するといっていたレイキのお話しを。
人もエネルギーも、「はじめまして」って、緊張するし、どこか余所行きな感じがします。
ある程度、雰囲気はつかんでるけど、まだどんな人(エネルギー)か分からない。
でも、交流すればするほど、使えば使うほど、”相手”を知っていきますよね。
相手を知り、相手を馴染ませ、自分にも馴染んでもらう。
あなたを知り、わたしも知る。
そのやりとりが深くなっていき、色んな面に気付いていく。
臼井式レイキには、最低21日間のセルフヒーリング期間が設けられています。
パイプ○ニッシュさながら、エネルギーの流れやすくするためのセルフヒーリングですが、
レイキの本質を知る、レイキに馴染んでいく、レイキと仲良くなる日数なんだ!と感じるようになりました。
もちろん臼井式レイキは伝授後すぐ扱うことができます。
でも、活用すればするほど、パワフルかつ繊細になっていくんです。
レイキで心と体のバランスを整えていくと、だんだんとプラス思考に変化していき、
過去と同じような状況になっても過去とは別の選択ができていくんですが、
「ふぬぅぅぅ」と力いっぱいのエネルギーをつかうことなく、「ひょい」と軽々とできるようになっていくんです。
これってすごいことですよね。
(”選択する”のはあくまで自分自身で、ですが)
ふぬぅぅと力がいるときって、どこかで何かの錨が降りています。
錨が降りてるとずっとモヤモヤ息苦しいんです。
わたしのことですが、最近、ずっと行きたかったイベントに、行こうかどうしようか迷うことがありました。
もしかしたらその日には他の予定が入るかもしれなくて、でも直前にならないと予定が入るかどうかわからない・・・その予定もタイミングが限られるからそっちも優先して合わせたい。
・・・・・・行きたかったイベント、見送っちゃう・・・?
お恥ずかしいですが、実は即決できなくて数日保留にしてました。(笑)
でもある時、「ええい!他の予定行けないってなって相手と問題がおこってもしゃーない!そんときはそんとき!」と割り切って申込をしたんです。
そしたらすーっと心が軽くなって・・・
あぁやっぱり自分はイベントに行きたかったんだって改めて感じました。
今までだと、うんうん悩んで申し込んでいなかった可能性の方が高く、イベントに行くことを選択しても、他の予定に誘われたらイベントに行くと決めた自分の選択を後悔していたと思います。
でも、もしかしたら昼間はだめでも夜に調整できるかもしれないし、
違う日でOKかもしれない。と前向きな可能性に目を向けることができました。
悩む期間が短縮されて、思考が変わってきたのはレイキの後押しがあるかなと思います。
心が進みたがっている方向性、それに気づいて降りてる錨に気付いて、また勝手に降りたらあげて、降りちゃうのには背景があるから、それを見つめていく。
見つめていくのは、依存しなければどんな手法でも構わないんですよね。
そのことついては、こちらで分かりやすくかかれています・・・!
美沙先生のブログや本は水のように体に染み入るのですが、それは理解しやすく読む人が苦しくなく、でも自分にとって必要な言葉がある人にはピンっとくるように、ご自身の言葉で語りかけてくださっているからなのかなと思います。
私はまだまだ上手くお伝えできないので、今日は歌の力をお借りして。
私の好きな歌のひとつに、TOKIOの「宙船」があります。
ぜひ歌詞を検索していただきたいのですが、ご自分の選択に悩まれている方がいらっしゃったら、この歌が追い風になりますように・・・(*^▽^*)