3連休の中日ですが、今日は近畿全般雨模様ですね。
どうも、妖怪アメフラシです( ̄▽ ̄)
でかける予定がある時に雨が降ると、毎回同行する友人達に
「またあんたのせいやー!」と言われるので、
「すまんすまん、テンションあがって降らしちゃった」とテヘペロって謝っています(笑)
雨、というか『水』には縁が深いのかなぁと勝手に思ってるので
『雨女』という言葉自体に嫌な気はしません。
(いっそ雨の女王とでも呼んでもらってアナと雪の女王のエルサみたく
レリゴー!(ドシャー!)レリゴー!(バシャー!)と 降らせてみたい。)
でも、○○だから、あんたはこうや!とか
○○だから、あんたこうしたらええねん!は
注意せなあかんよなぁ~と思うのです。
(あんたが雨女やから!って言われるのキィィムカつく!と言ってるわけじゃありません^^;)
目の前でひとつのことが起きたことでも、人によって○と思ったり△と思うのは、
それぞれが自分のフィルターで捉え方を決めてるから。
別に自分のことに関してだったら、自分の発言なので自己責任になりますし、
あとでいくらでもそのイコールを書き換えることができます。
もちろん状況によっては、相手の鏡になって、
相手が今直面しないといけないことを投げかける場合もあるでしょう。
しかしそれは、自分の発言に責任が伴っているからこそできること。
その責任なく、不用意に押し付けの発言をすると、
ときに相手を傷つけることがあるんですよね。
何気ない一言で溢れる感情に止めをさしてしまうこともあるでしょうし、
怒りが爆発してしまうかもしれない。
相手の感覚や考え、想いをまずは尊重する。
当たり前だけど、むずかしいものです。
気心知れた間柄で毎回そんな気は使わないと思います。
それでも、当たり前のようにそんな心配りができるように、精進していきたいです。
さて今、シータヒーリング応用セミナー講座の受講まっただ中なのですが、
本日の休憩時間に手帳の話が出たんですね。
わたくし、手帳がすごく好きでロフトやハンズで選ぶときは毎回軽く1時間以上かかります。
どれも魅力的なんだもの~(*^▽^*)
割と私の周りはスマホでスケジュール管理しているようですが(便利ですもんね)、
あの手帳を開いてぱっと予定がわかる感じと予定を書くことが
ウキウキする気持ちを作ってくれるので、ずっと手帳を使っています。
一時期2冊持ちもやりかけたことがあったのですが、せっかくの手帳を
両方活かしきれず、これでは手帳に可哀想なことをしていると
今は泣く泣く1冊に絞っていますが・・・
その今回の手帳はコチラ。
星占いの世界では知らない人はいないであろう、
石井ゆかりさんの星ダイアリーです。
2016年の手帳は、12星座まるっと一まとめにされていたようですが、
2017年度は12星座別になっている、まさに一年が凝縮されている内容!
年間占いはもちろん、月ごとのホロスコープから読める星模様も載っていて
自分と向き合う助けになるツールが盛りだくさんな手帳です。
昔から、純粋な夜空の星座も星占いも大好きなのですが、
私は星占いはマニュアルではなく、参考書と捉えています。
自分の人生を歩みやすくなるよう、先を照らす灯台の光のような。
まさしく『星』ですよね。
とくに石井ゆかりさんの表現される文章は、
あたたかく、包み込んでくれて「さぁ、安心していってらっしゃい!」と背中を押してくれる
エネルギーを感じます。
もしご興味ある方は、取り扱い書店で中をちらっと見てみてくださいね。
そしてもう1冊、来年はお迎えしようと思ってる手帳もまたご紹介しますね^^