あと少しで退職です。


シフトがかぶるのが最後の人が増えてきました。


寂しいと泣いてくれる人、プレゼントをくれる人、最後まで辞めないでと手を引いてくれる人。


本当にありがたい。




例のおばちゃんに、退職の報告をしたいのだけど


どんなに頑張っても、目も合わせてくれないので、噂は聞いているだろうけど、おばちゃんにだけ、直接報告出来ていなかった。


なのでラインで


『なかなか目を合わせてお話する機会がなくご報告が遅れましたが、6月いっぱいで退職します。

ご迷惑ばかりおかけしました。

あと少しですが、よろしくお願い致します。』


と送りました。


すぐに返事が来ました。


『辞めちゃうの😭残念です。』



……ほぅ。


面白いこと言ってくれるじゃないか。



まぁいいのだ。





次の日。


「シロツメクサさん、おはよー!」



なんと!目を合わせて挨拶をしてきたびっくり



この日を境に、とにかく沢山話しかけてくる。

けど話は合わない。


朝ドラの話(私朝ドラ観ない)

人の悪口(次のターゲットをピックアップ)

歴史の話(興味ない)

仕事の効率化の話(私は自分のペースでやりたい)

とにかく仕事の文句

社員の文句


一番話が続くのは天気の話泣き笑い




毎日仕事が楽しい。



この感じ。


大好きな職場だったなぁ。




でもこれは、おばちゃんが私を認めてくれたとか、好きになってくれたとかではなく


わたしが辞めるって知って、おばちゃんがストレスから解放されたんだと思う。


私たちは、仕事に対する姿勢とか温度差とか、生活の優先順位、時間の使い方、生き方全てがどうしても合わなくて、この人嫌いって思わせちゃったんだと思う。



真逆の2人だったし、おばちゃんからしたら、社会保険に入ってない人は暇潰しの主婦パートってくくり。


給料泥棒発言もしてたし。


暇つぶしの主婦パートはこの店では肩身が狭い悲しい





私の次のターゲットも、話を聞いてると決まってる模様。


辞職が無駄にならないように、私が本部に掛け合っちゃうんだからプンプン


私の病気が発覚した時も、働き続ける場所をくれたし、

大好きな会社だから、変わってくれるといいな。





好き勝手やってるおばちゃんだけど、人として嫌いじゃない。


笑えば可愛いし。


芯は真っ直ぐだし。


私にない強さを持っているし。



でもやっぱり他人だし、真逆の性格だし、きっとどれだけ時間かけてもわかり合えない部分で、私の自由奔放な働き方や存在が、おばちゃんを激しく乱してしまうのなら、やっぱり今回の私の退職という選択は正しいのだと思います。



新しい環境で新しい自分に出会うのが不安であり楽しみでもある。




ありがとう。私の6年間。

あと10日間。楽しむぞ指差し







ところで、私の20日間の未消化の有給休暇はどこいった?