「パーキンソン病ですね」




先生は私に病名を伝えたとき、こう言った。



この病気は40くらいから発症する。

シロツメクサさんもまぁ、40近いから。




39歳の女に40と言った事、2年たった今でもかなり根に持っている凝視(ねちっこい)







私は先生から一度も若年性パーキンソン病とは言われていない。



特定医療費受給者証にも

「パーキンソン病」とは書いてあるけど、

「若年性パーキンソン病」とは書いていない。



調べてみると、


[40歳以下で発症した場合、若年性パーキンソン病とよばれます。全体の10%程度]


と書いてある。






果たして私は、ちょっと若者ぶって、若年性を名乗っていいものなのだろうか??








自分で決めていいのかなにっこり