毎日薬を飲んで、通院していれば、当たり前に子どもたちにも気付かれる。




「ママ、なんのお薬飲んでるの?」


「キレイになるお薬だよ。飲めば美しく動けるんだよ。」





あながち嘘ではない。




旦那様は、早く話して自分の事は全部自分でやらせろという。



待ってよ、待ってよ。


もう少しだけ


嘘がつけなくなるくらい体がおかしくなるまで


普通のお母さんでいさせてよ。




大人になって、お母さんを思い出した時、


家のお母さんは病気で何もしてくれなかった。


ではなく、


いろんな所に一緒に出かけたこと


美味しいご飯を作ってくれたこと


一緒にたくさん遊んだこと


洗濯して、掃除して


授業参観に行って


運動会では誰よりも大きな声で応援する





普通のお母さんが当たり前にしてあげられることを


当たり前に思い出してほしい。