おはようございます


モフモフの犬天使と妖精が棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)

 
イベントバナー

 

うちのアレが!!

久しぶりに売ってる!!



エトワールとトワイライトレディ

 




ラナンキュラス/ラックス

鉢増し&古葉取り


今年は暖冬で成長が早いので

第1回目の古葉取りをしました



(ラックスと同じ管理)

ハイブリッド・ラナンキュラス

ランドセルシリーズあずき



何年目かの大株、去年の写真です




これは昨日(1/27)の様子


多分うちで1番の大株で

超ど級のモッサー!!!になってますうさぎ



古葉取りは根本から

無理ない程度にプツン!と引っ張って

こんな感じに



無理すると塊根を傷めるので

簡単に取れなければ途中で切って

茎が枯れたら後から取る方がいいです注意



1鉢でこれだけ取れました




スッキリした根本



手荒れ防止に愛用(ง ˙-˙ )ง




かなりパンパンなので鉢増しようと

引きずり出したら

根が下に溜まってましたあせる




あまり大きく根をいじらずに

底だけ軽くほぐして植え替えます


左から右へ植え替え後

何号だろう?13号くらい?




 


 



あずきは茎が太く

花芽が直立して上がります





2年目の

ラナンキュラス・ラックス

キュベレー



上の葉が傷んでるのは霜焼けなので

これはこの後もまだ霜が下りるから

防寒用に残しておきます(@北関東基準)


※−2〜3℃以下の時は

上から不織布をかけて防寒してます




取るのは下の方でヘロってる

汚い古葉だけ



すっきりしましたキラキラ



去年の開花の様子





お掃除必要ない感じの子はそのまま!


2年目のガラテア



去年の開花の様子





2年目のアフロディーテ



去年の開花の様子






2年目のベスタリス



去年の開花の様子






ラックスではないけど

ラナンキュラス・キプロアプリコット


去年の開花の写真


花と花びらが大きく

葉も普通のラナンキュラス寄りの

柔らかい感じなので

ものすっごぉぉく水切れが早い!

(うちでダントツNo. 1水切れっ子)




キプロアプリコットも鉢増ししました!



ちょうどひとまわり大きいくらいかな?



    

ラナンキュラスは
水切れに注意


ラナンキュラスは
ラテン語で「小さいカエル」


これはラナンキュラスの多くが
カエルがいるような湿地に
自生していることや
葉の形がカエルの足に似ている
ことから名付けられた
と言われています


とはいえ

気温が上がるとうどん粉になりやすく

水あげすぎると塊根が腐りやすくなるので

いつも水浸しにしていたらダメであせる


場所は風がよく通る日当たり

通気する素焼きの鉢なら水多めで

(プラスチック鉢なら注意しながら水調整)


それから

ハモグリバエの餌食にもなりやすいので

適宜スプレーをかけたり

土にオルトランを混ぜると防止になります




もし今年開花株を買ったら

まず最初にする事は植え替え鉢増しです


花首が長い品種は

風に煽られて折れそうなものには支柱も


ハウスから来た開花株は

だいたいヒョロヒョロしていますが

次の年には葉が大きく厚みがでて

どっしりした大株になるので

購入時5号鉢なら二回りくらい大きめに



右:今年お迎えした

保険株のジュピター(植え替え済み)

左:2年目の大株ジュピター



同じジュピターでも

全然別物に見えますね(^◇^;)





注意したいポイント


上から見たら元気だけど

根元めくってチェックをすると

うどん粉病が出ている場合もあるので

その場合は殺菌剤が含まれるスプレーを

たっぷり土にもかけておいて

少し隔離して療養させ

他も鉢の置き場所の見直しをします


お花にはかけず

葉は水で洗い流すように水やりすると

うどん粉病予防に◎



だいたいコレかけておけば

虫も病気も大丈夫おいで




セイレン


冬の庭仕事に履いてる防寒パンツ

1/29 9:59 まで

限定クーポンで70%オフ





バレンタイン♡激推しチョコ


ショーコラ♡パリトロ

 

リンツ・リンドール

 



 



YouTube

Instagram

  

イベントバナー


★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 


腫れは引いたけど左薬指捻挫してるから

ちょっと花殻摘むだけのつもりが‥

気がつけば大鉢の植え替えしてた泣き笑い笑



では、また明日

꒰ ∩´∇ `∩꒱★꒰ 。•ω•。 ꒱


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★