おはようございます


モフモフの犬天使と妖精が棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)

 
イベントバナー

 

バレンタイン♡激推しチョコ

  


1500円毎にミニチョコBOX1箱付いてくる

あのお得な数量限定キャンペーン

今年もやってます飛び出すハート

 


NEW更新!2024年レポ↓




***



今日は玄関軒下の

ハンギングバスケットたちから


ふわふわに可愛くなってきました飛び出すハート




1ヶ月前の植え付け時



サンピラーとパピヨンワールド

栄養系アリッサム・ストリーム




特に栄養系アリッサムの

ストリームの成長っぷりが凄い!






とても甘い香りがするので

ミツバチさんから人気No. 1ですまじかるクラウン




ところで良く目にする

「栄養系〇〇」とは?


種子で増やしたもの以外の

株分け、挿し木、葉挿し、接木、などで

増やしたものが栄養系と呼ばれます


種子で増やしたものは

成長にバラつきが出ますが

完全に親株のクローン体である

栄養系繁殖苗は

性質がほとんど同じなので

買う側育てる側としては安心なのです


種で増やして売っているビオラやパンジーは

その個体によって色幅がありますよね

(それもまた魅力のひとつですが)



うえたオリジナルビオラ・サンピラーは

優しいアプリコット色を選びました



パピヨンワールドも色幅があって

自分のお気に入りを見つけるのが楽しみ






植え付け時は花数少なく寂しかった

マリーリーンとマシェリマダムは




若さ故か?マリーリーン優勢となり

妙齢のリーフさんとしては

マダムの方に多めに液肥をかけてしまった‥



マダムの魅力を発揮してね!!







暖冬で春みたいだから

玄関にミツバチが集まってたよ!と

主人がニコニコと教えてくれました




本物の春が待ち遠しいです(o^^o)







HABAスクワラン


BORDER FREE cosmetics


初めての方なら
初回価格58%OFFの3点セットが
送料も無料で超お得♪
定期配達の間隔は30、45、60、90日
定期縛り無し1回のみOK





吹き抜け部分の窓ガラス掃除を

プロにお願いしました\(^^)/



こんな長い窓ワイパーを使って

2階部分の窓を外からお掃除してくださって

とても助かりました



くらしのマーケットで探して見つけた

茨城県結城から来てくださる

おそうじクリーニング青木さんという方です


清潔感のある優しく明るい方で

リピーターが多い口コミだったので

私もお願いしましたキラキラ


もし同じエリア内ならおすすめできます◎




年末はスケジュールが埋まっていて

やっと先日来てもらえたの爆笑


でもスケジュールぱんぱんで

テンパってる大掃除の時期ではなく

暇な1月〜の方が

エアコンクリーニングなど値段も安くなるし

狙い目だと思います指差し飛び出すハート


エアコンや換気扇、お風呂掃除などは

ユアマイスターが探しやすいですが

蜂の巣除去や巨大な植木の剪定

特殊な場所の掃除は

くらしのマーケットの方が見つけやすい!


 


今回お願いしたのは外の2階部分と

家の中側の吹き抜け窓ガラス



伸縮する足場板を渡さないと出来ないし

私では到底無理な場所です



 

上の届かないカーテンレールや梁に

掃除機をかけてくださったり





シーリングファンもお掃除してくださって

気が付かないフリしてた部分が

キレイになって気分スッキリ(●´ω`●)



動物にも優しい洗剤を使っているそうですが

エル&フィーはサークルの中

大人しく待っていてもらいました




下の方は妖精さんと息子が

去年の年末に拭いてくれたけど

年越しでやっと上まで終わりました笑




吹き抜けから見る青空が澄み渡ってて
日差しもポカポカ差し込み
エル様が気持ちよさそうに
日向ぼっこして昼寝してましたぐぅぐぅ



その人の価値観にもよりますが

家事を外に頼んだら主婦失格みたいな

昭和の概念は捨てて

これからも外注を上手く利用しつつ

それで捻出した体力と時間は

家族や自分ために使って

お仕事を頑張って、趣味の時間も作って

にこやかに生活していきたいです花





YouTube

Instagram

  


イベントバナー



★リーフさんの楽天ルーム★NEW

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

寝転がって空を眺めてたら

上から襲ってきたフィーちゃんのドアップ

では、また明日꒰ 。•ω•。 ꒱


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★