おはようございます


モフモフの犬天使と妖精が棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)

 
イベントバナー

 

 


EL's garden★犬天使の棲む庭


今年も一年間

たくさんの方にお読みいただき

ありがとうございました星




へっぽこなガーデニングブログですが

毎日朝6時に更新する事を日課として

365日頑張っています_φ(・_・


ガーデニングブログは自然が相手なので

夏や冬は花が少なかったり

長雨で腐ってしまったり

思った通りにいかないこともあるのですが

そんな時はエルフィーに助けてもらって

お料理やダイエットブログで

間を繋いでたりして爆笑笑


長く読んで下さってる読者の方々は

そういう波があることも

きっとお見通しだろうな、と思います


それでも毎日訪れて下さる皆さまから

優しいコメントもいただけたり

いいねやランキングバナーに

1票いただいたりするおかげで

沢山元気をいただいて

本当に有り難い事だと思っています


ありがとうございますニコニコハート



何が1番みなさんが好きなブログのテーマか

わからないのですが

きっと寄せ植えかなぁ?と思うので

今年最後のブログは

2023年に作った寄せ植え

お気に入りベスト5まじかるクラウン


第5

アリッサムを使ったリース寄せ植え

右矢印第5位の寄せ植えの過去記事へ




第4位

アントワネットと金魚草などを使った

ピンク×ホワイト寄せ植え

右矢印第4位の寄せ植えの過去記事へ




第3位

オステオスペルマムや

黄花アリッサムなどで作った寄せ植えに

ウサギさんを入れた

春の野原みたいな寄せ植え

右矢印第3位の寄せ植えの過去記事へ



第2位

ボール型の鉢に作った

イエロー系のふわふわ寄せ植え

右矢印第2位の寄せ植えの過去記事へ





第1位

ビオラと金魚草やネメシアなど

ピンクでまとめたオーバル鉢の寄せ植え

右矢印第1位の寄せ植えの過去記事へ


普段の寄せ植えは

カラーリーフなど家にあるものを

再利用したりして作っていますが

これは1から作ろうと

花屋さんで苗を組み合わせて

選んできたので

きっちりまとまっていて

1番寄せ植えらしい寄せ植えだったかなと

(´-`).。oO





欄外ですが


大きな創作花壇では

初夏に作ったトゥインクルとペチュニアの

ブルー×イエローライムの寄せ植えが

爽やかで好きでしたグリーンハーツキラキラ




このランキングを作るのに

今年一年に作った寄せ植え写真を

振り返っていたら

やはり私は

黄色と青の組み合わせが好きで

次いでピンクの寄せ植えが好きで

白縛りの寄せ植えを作る時が

1番沢山カラーリーフを使ってる事が

わかりました(^◇^;)



元気が出る黄色の花

心が落ち着く青い花

優しい気持ちになるピンクの花

エル様みたいな白い花


きっとその時の心の状態で

好みの花の色も変わるのでしょうが

今は黄色と青の花が

自分が欲してる色なんだと思います


みなさんの今年は

何色の花を好んで植えていたでしょうか?

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



★もうすぐ2年使ってます★

\2023年私のBestコスメNo.1/
BORDER FREE



マルチフェイシャルクリーム

楽天のフェイスクリームランキング
まじかるクラウンデイリー1位にまじかるクラウン

※2023年12月24日(日)(集計日:12月23日)


楽天からも購入出来るけど
1番お得なのはやっぱり公式サイト!

マルチフェイシャルクリーム

種類のレチノール1 が

高配合されていて

「乾燥による小じわを
目立たなくする 2

 効果が実証されています指差し

レチノイン酸トコフェリル/

ヒマワ種子脂肪酸レチノール/

保湿・整肌成分として効能評価試験済み



初めての方なら
初回価格58%OFFの3点セットが
送料も無料でお得だよ♪

※単品でも購入可能※
定期配達の間隔は30、45、60、90日と選べるよ!
定期縛り無し1回のみOK



 

毎年恒例となってるアナベル撮影会では

読者様投票で1位に輝いたのは

コチラのエル様でしたキラキラ


右矢印アナベル撮影会・前半の過去記事へ


毎年親バカ撮影会投票に

お付き合いいただきありがとうございます

꒰ ∩´∇ `∩꒱


後半戦の収穫祭な撮影会では

アナベル帽子をかぶった

可愛いエル様も定番になりましたグリーンハーツ


右矢印アナベル収穫祭・後編の過去記事へ



来年からは

イタズラ妖精フィーちゃんも

撮影会の仲間に入れたらいいなキラキラ


お庭ではっちゃけ過ぎるのと

細くて柵をすり抜けるBODYサイズなので

まだ自由に出せないんです(^◇^;)


今年はエル様の妹として迎えた

血縁のフィーちゃんが仲間に増えて

賑やかでバタバタな下半期でしたが‥ 



仕事や家事や介護もやらなきゃいけないし

花以外の趣味もする時間を作りたいし

来年はもう少し落ち着いて

ゆったりとしたペースで

更新していこうと思います(*´-`)



改めて


拙いブログですが

今年も1年ありがとうございました気づき


いつ訪れてもそこにある

新聞右上の毎日4コマ漫画的で

隙間時間の癒しにサラッと眺めるような

なんとなくちょっぴり

明るい気持ちになれるブログでありたいので

来年もそんな風に頑張ります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎






YouTube

Instagram

  


イベントバナー

 

《オマケ》

今年1番買って良かった!と思うもの

色々\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/


ぶっちぎり1位2位

マイトレックスのシリーズ

 


1番リピートした美白美容液



冬&夏ガーデニングの時に

1番着てるパーカー



今年1番着けてたピアス



1番お世話になったダイエットの夕飯



1番リピートしたプロテイン



今年1番好きなカーディガン

マジで毎日着ようとしちゃう


1番予想外だった良かった&使えた

シアーTシャツ



1番楽チンだったパンツ




リーフさんの買った福箱!



選べる福袋とか眺めてると

悩み過ぎて頭グルグルになるけど

つい時間忘れるよね

 



ブログに載せていない

ポチったものレビューなども

ルームにまとめています

↓↓↓

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 


ビションがいっぱい毛布に擬態エルフィー

では、また来年꒰ ∩´∇ `∩꒱★

(って、明日だけどね)



ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★