本日2回目の更新です

m(._.)m

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 
イベントバナー

 



朝の続き!

我が家のラナンキュラスラックス

まるっと集めた\(^o^)/


 ラックスまとめ/後編



↓前編はコチラ↓

新色を中心にまとめてます



    

《​後編の目次》

ティーバ
リュキア
テセウス
ムーサ
アリアドネ
アウラ
エウロペ
エリス
メリッサ
ニノス
グレーシス

(初代ウラノスはお亡くなりに)



1番好きなラックス

『ティーバ』



4回目?の春が来た大株と

株分けのもの2鉢あります


ラックスのオススメは何?と言われたら

ティーバ!って答えるほど

好きな品種ですニコニコ



紫ピンクから

白にかけてのグラデーションも

花びらがラックスらしく

ピカピカ光るっぷりも二重丸キラキラ




背が高い品種なので

雨が降ると崩れるという難点もあるけど

私は風に揺られる花枝が優雅で好きです



風に揺られてキラキラと光る花びらが

見ていてとても癒されますラブラブ





以外、順不同にお送りします鉛筆


『リュキア』



長年リキュアだと思ってたら

本当はリュキアだった衝撃の事実w




桃色ピンク〜白ピンク

ティーバと比べると花は大きめで

背丈は低め(半分位)






『テセウス』



リュキアと同じような背丈と花の形

朱色寄りの白っぽいオレンジ?

テラコッタ色??



よぉぉく見ると深みがあるんだけど

パッと遠目からは若干シブい






『ムーサ』



奇跡的にタグが残ってた!

多分3年目です


朱色寄りの赤

咲き進んで褪色すると

薄くクリームがかった

アプリコット色っぽくなります



背丈や花のサイズは

リュキアとテセウスと同じくらい

小さめにコンパクトふさふさ






『アリアドネ』



受賞歴もある

ラックスのスターター選手

うちでも3回目の春かな??



1番人気らしいけど

今は新品種が沢山出ているから

来年はどうなるか?!

比較的どこでも売ってて買いやすい


姿はスッとしてるけど

リキュア<アリアドネ<ティーバ

中間くらいの草丈


サイトではピンクと白の花写真が多いけど

うちのは全体的に薄い桃色

微かにライムグリーンがかってて

儚げで奥ゆかしい桃色です





『アウラ』



去年遅くに花終わり見切り品でお迎え

2回目の春を迎えました


どでかいです。なんというか。

「どでかいです。」

どーん!と豪華なのが好きな人は

アウラがオススメです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



葉も他より大きいし茎も太いし

安産型の下半身みたいなズッシリ感

風が吹こうと雨が降ろうと

ズッシリどすこ〜い




ティーバが

華奢でノッポなスーパーモデルなら

アウラはロココな姫のドレスみたいな

豪華なズッシリ感かな


ティーバに続くお気に入りドキドキ





『エウロペ』



1番最初の頃に買った品種で

4回目?の春かな

最初は地植えで夏越し冬越し

去年から鉢管理になりました



初めて見た時に

ピカピカ光る花びらに魅力され

その後ラックスにハマるキッカケとなった子



色んなの出てきて影が薄くなったけど

相変わらず可愛い基本のラックスって感じ


それほど背は高くない





『エリス』



上のエウロペと同時期にお迎え

トチギーヌ国出身



茎が細くてヘロヘロしやすいけど

花色はアプリコットピンクで

とっても可愛い( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎




何より蕾の時のこの色が

どの子よりも1番可愛い



開きながら薄いアプリコット色に変化

葉も花も小さめ寄り


守ってあげたい手芸部の

か弱い女の子タイプ






『メリッサ』



バレーボール部のレギュラーみたいな

背が高くてガッシリした女の子


うちに来て2回目の春



この写真は花が終わりかけだけど

春始めから1番長く沢山咲いていました



ごくごく薄いピンク〜白

遠目で見ると ほぼ白


一重だからピカピカ多めに見える



雨風に強く

終わりまで直立していいました





『ニノス』



2回目の春かな?


妖精さんが出張先で見つけて

サプライズで連れ帰ってきてくれた子



クリームがかった黄寄りの白



めちゃくちゃ可愛い故に写真多め







『グレーシス』



ニノスにそっくりで

タグなければどっちかわからない

悩んでる人はどっちでもいいと思うw



間違えて2個ある



グレーシスの方が

ライムグリーンがかってる

薄いクリーム色寄りの白

(のような気がする)



花びらの数が違うという説も…

いや、私にはわからないわ真顔


グレーシスの方がニノスより

若干だけど背丈は高い(気がする)



グレーシス・中心が黄緑

ニノス・中心が茶色

(な気がする)



リーフさんは

詳しいことはあまり気にしないので

白い子たちはエル様みたいで

2つともとてもとてもお気に入り

꒰ ∩´∇ `∩꒱


結局数えたら何品種あったのか?!


答えは…

『18品種』でした!

\(^o^)/


 



YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

 



イベントバナー

 

長年愛用してる

刀川農園さんの花の培養土

うちのはみんなコレです



ポチったものレポ更新してます

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★