おはようございます

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 




秋に出回って寄せ植えに使った
シレネ・ユニフローラ

今みんなこんな感じに
可愛くフワフワ咲いてるかな?





いつも育ててる人は

知ってると思うけど(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)


可愛いシレネはこの後…

こんな無惨な姿になります


​『シレネあるある』


初夏の頃には伸び伸び禿げで

こんな姿になっちゃうの泣き笑い泣




シレネは伸び伸びになって

根元が蒸れて禿げてきたら

そのまま深い鉢に深埋めにすると

そこからまた根が出て

カーペット状に復活するよ♪


今日はそのやり方を説明するね!




かくいうリーフさんも

夏に弱いシレネを

夏前に切り戻して

大ダメージで追い打ちして

そのまま枯らすことが多くて泣くうさぎ


挿木して株の若返りをさせる

という手もあるけど

それも夏で水切れさせちゃったり

していたら…


何年か前にブロ友さんから

深植えにすると復活するよ!と

教えていただいたの指差し飛び出すハート


深植えとは

根がついたまま生き埋めにする感じで

かろうじて葉がついてる枝先は

地表に出すよ!

完全に埋めたらダメだよ〜!


根がついてるから水も吸えるし

埋められた途中のハゲ茎から発根して

大株になっちゃうという

魔法のような裏技です



↓経過はこんな感じ↓


この写真は

夏に深埋めにして

5ヶ月は経ってるから

かなり地上部に葉が出てるけど

実際は

垂れてる先の葉っぱくらいしか

ありませんでした



それが今現在ではこうです

\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/



元からあった枝数の分だけ

株が大きくなった感じで

もりっもり!!ふかふか!!

大株に大変身ᕙ( ˙-˙ )ᕗ


花屋のシレネは花が咲いてるけど

普通は今時期から咲くよ!




ここまできたら

はみ出てるヒョロ枝を切って

丸く揃えればOKOK



挿木して小さくなるより
深植えにした方が大株になって豪華

しかも水切れの心配もいらないし
夏〜冬の管理が楽チンOK気づき

間に入れる土は
通気のいい軽めの培養土がいいよ♪


みんなも
今年お迎えした花付きのシレネが
禿げヒョロって汚くなったら
試してみてね!

これで来年は大株だよおいでキラキラ


この裏技は
伸びすぎた部分が木質化するような
ラベンダーやローズマリー
オステオスペルマム
イベリスとかタイム
スーパーアリッサムなんかにも
色々応用できるよ!

なんか花後に汚くなったけど
まだ生きてるし…
捨てるのは可哀想だけど
さりとて挿木は難しそうだな驚き
って思ってる
ガーデニング初心者さんたちに
おすすめの裏技ですฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚



今年出会ったピンクのシレネは

白い鉢に植えてみました






ほたる袋みたいに

下向きにぷっくり咲いてるシレネ


この子もあの裏技で

初夏から仕立て直して

来年も可愛く花を咲かせられるように

してあげよう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎







エル様も仕立て直し




草花も美ションも仕立て直しは必須!


全身カットのトリミングの合間に
中間シャンプー&軽くチッピングを
2週おきにいれてます



お迎えに行った時に
ガラス越しに見られる
可愛すぎる3連発写真꒰ ∩´∇ `∩꒱



左の肉球チラリが鼻血出る凝視

みんなはどれが好き?(強制)


※音あり※




偉そうに礼を言う お美ション様



毛玉と汚れ防止に

数年リピしてるブラッシングスプレー







YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

  


BORDER FREE

人気あり過ぎて
2回目の売り切れ続いてたけど
2/14やーっと再再販START!!
上のレチノールクリームと相性良くて
2本目リピート中

みんなにもこのペアで1本ずつ
真面目に使い切ってみて欲しいおいで
ほんとおすすめだからハート


洗顔フォームは
リピートしてなかったのだけど
1本使い終わって違うの使ってたら
"別れてから良さに気がついた彼氏"
みたいなことになったので
追加で注文しました(^◇^;)

結局3種類全部リピート


届いてホッとした〜(●´ω`●)


単品でも購入可能ですが
お得な定期配達の間隔は
30、45、60、90日と選べるよ!

どれも初めてなら

めっちゃ割引3セット定期がお得♪



イベントバナー

 



リピートしてるミートガイさんの

グラスフェッドビーフ

セットでついてくるオリジナルスパイスが

ディルの香りで

タレ無しで最高に美味しいよ♡

 



今度レビューするね♪

 


 



ポチったものレポ更新!

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 


前日のチリボサっぷりと

劇的ビフォーアフター




では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★



ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★