おはようございます

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

 

先日コピスガーデンで見つけた

ゲブラさんのペチュニア

"バイプレイヤー"




いつも行くジョイフル本田では

出会ったことのない

変わったペチュニアで

ルンルンです目がハート飛び出すハート


ゲブラさんの本社は茨城県なので

きっとあちらでは売ってるのよね!


左の少し安い方は残1です

 



ゲブラさんの公式サイトによると

業界初寄せ植え専用品種として展開

薄いピンクにベインが入り

花弁の外側がグリーンの匍匐性

花弁も厚く耐雨性&耐暑性に優れた品種


とありまして…


「寄せ植え専用品種」

なんて文字を見たら

寄せ植えにしておかねば!!と

寄せてみましたฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚




【合わせたの】


かすみ草ジプシー(白)

ワイヤープランツ・ゴールデンガール

西洋イワナンテン




ペチュニアで寄せ植えを作ると

ザックリ切り戻し期間が長く

やっと復活した頃には

合わせた他の物が伸びて乱れて

バランスおかしい(T ^ T)

…っていうの「あるある」なので

ペチュニアはペチュニアで

単品植えする方がいいや!って

今年は寄せ植えに

してなかったのだけど…


かすみ草ジプシーは

梅雨に枯れて溢れ種って

秋にまた咲く入れ替わり早い子なので

ペチュニア切り戻してる頃には

たぶん枯れてるし

逆にちょうどいいわ!!って

合わせてみました




好光性種子なので

溢れ種でも楽に咲いちゃう

耐寒性が高いから

冬も軒下の何かの鉢の隅っことかで

ひっそり咲いてます


真夏だけ消えちゃうけど

いつもどこかに咲いてる

何気に凄い子です!





リーフさんにしては珍しく

補色じゃなくて

彩度が低い感じで抑えました




ベンチの色が青から

ミントグリーンになったから

涼しげな感じの方が合うのよね



オリーブの木の影が落ちて

さわやかな感じグリーンハーツ




鉢はこちらに穴を開けて使っています



ピンクにグリーンの縁取りで
柔らかくて優しい色のペチュニア



ライム色もピンクも好きなので

かなりツボってしまいましたグリーンハートピンクハート



2週間以上育てていますが

全然ビヨンビヨンに伸びたりしないで

こんもりとまとまっていて二重丸


そこが寄せ植え専用品種たる

所以なのかな??





同じく一緒にお迎えした

ゲブラナガトヨさんのペチュニア

"真輝(マサキ)"




売り切れですが参考までに…





こちらは

サリュ!のポスト型のシェルフに

穴を開けてプランターにしたものに

家の中で冬越しした

スウェーデンアイビーと

シルバーリーフなどを合わせて

植え付けました



いつもいるツルニチニニソウも

伸びていい感じです


 





スウェーデンアイビーは

アイビーと名がついてますが

シソ科のプレクトランサス属で

みなさんご存知の

ゴキブリが寄り付かないと言われる

多肉質ハーブ

"アロマティカス"の仲間です



揷し木がめちゃくちゃ簡単で

増えまくるけど

寒さには激弱ですので

家の中で冬越しします




眩しいシジミ目꒰ ´∩ω∩` ꒱




マサキは
紫とライム色のカラーが強いので
バリッとしたスウェーデンアイビーと
良く合いました



もちろんエル様とも

良く似合うですよ꒰ ∩´∇ `∩꒱★



こんな素敵なペチュニアを作ってくれて

ゲブラさんありがとう目がハート飛び出すハート


大事に育てたいペチュニアですグリーンハート



 

YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

  

イベントバナー

 

ポチったものレポ更新してます

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★