おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 


前回の家庭菜園の報告で
安納芋が大海原になってると書いたら
蔓は適宜切り落として良いと
教えていただいたので
バッサリやってみました!

(切る前)



↓↓↓

あれ?なんか…
もっと切っても良かった?



両サイドに通路分確保して
蔓をバッサリ切り落としましたハサミ

防草シートが張られてるので
切るだけで剥がれたよ〜!



切り落とした蔓は
太陽で干からびさせてから
袋に入れて捨てることに…おばけ


まともに入れたら

大きい袋5枚くらい使うわ笑い泣き





やっと1番奥のゴーヤ棚まで

楽に行けるようになって見たら…




長雨で一気に巨大化して破裂してた笑い泣き



先週見た時はまだ

3センチくらいの赤ちゃんだったのに

1日に何センチ大きくなるんじゃい!!

\\\٩(๑`^´๑)۶////




スーパーで買った方が安いって

ぼやいてた長茄子も

ど根性を見せたのか?!

いきなり本気出してましたポーンハッ




買った方が安い感は拭えないけど

とりあえず苗の値段分の元は

ギリギリ取れたかも!?



1苗280円くらいで2苗買って

今まで15本くらい収穫出来たから…

7.5本で280円…うーん…

まだ元は取れてないな笑い泣きもやもや


ここから秋茄子がどれだけとれるか?!



一本だけ模範的な長茄子キラキラ




食べ飽きたって放置してたら

真っ赤になってしまった

万願寺とうがらし



これはこれで炒めたらキレイかも

甘くてパプリカみたいな味がしそう




畑の間に植えたレインリリー

可愛い(●´ω`●)



食べられるものは楽しいけど

やっぱり花が好きだピンクハート




収穫した野菜たちを洗って眺める

太陽浴びて水滴キラキラキラキラ




ちゃんと長茄子




白いゴーヤはあまり数出来ないから

ちょっと貴重品




もはや見たくない万願寺とうがらしw




紫蘇も収穫




夏野菜って

いい眺めだなぁ\(//∇//)\




エル姫様のチェック星




エル様のお夕飯には

この中でゴーヤが食べられます







前に収穫したゴーヤを

食べ終わらない内に次のゴーヤ…


ここから今年も

魔のゴーヤラッシュが始まるよ



うちは私しか野菜を食べないから

ほんと減りが遅くて笑い泣き



みんなにも食べさせるのに

ゴーヤっぽくない感じにしなきゃ




苦いって嫌がられるから塩で茹でる



私は生で食べられるけど

とにかく野菜嫌いな

じいやと妖精さんのために…

(こんなことしたらビタミン流れちゃうのに…)


練り白胡麻と和えて白和えにすると

胡麻のコクと甘味でマイルドになって

ゴーヤが少し食べやすいよ





ゴーヤの白和え\(^o^)/




自分で作った野菜は美味しいけど

同じのばかりとれるから飽きちゃって

1人じゃ食べきれないんだよね笑い泣き




お試しセットのみの完結だから気軽に試せた♪


アンケートに答えると
1週間分の無料サンプルが貰えて
お試し出来るよ♪

でも最初から現品頼むと
ずっと20%OFFなのでお得です(^^)
オマケでサンプルとポーチもついてきたよ! 
 
↓リーフさんの体験レビュー↓ 


イベントバナー

 

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★ 


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに 参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓

こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★