昨日夕方の大雨

最寄駅ついた時にはもんのすごい雷雨⚡️


30分待ったけど止む気配なく

予報だとまだ1時間続くらしい


晴雨兼用の日傘あるしもういいや、

と歩き出したら2分で衣服もカバンも

濡れネズミ泣き笑い


途中のスーパーで雨宿りがてら買い物

見切りになってたひき肉と豚こまを

セルフレジで会計🧾


さあ、雨やまないしどうしたら、

とぼんやり外見てたらさ、

一瞬光った!と思った次の瞬間、

凄まじい轟音と店内の音が消えて真っ暗に不安


カミナリが落ちて停電したっぽい



もうあまりのことにびっくりしすぎて

固まってしまって、

買ったお肉をレジに置き忘れて財布だけ

しまって窓際に


5分くらいで電気も復旧

待っても雨はやまなそうだし、と

出口に向かったところで買ったお肉がない

ことに気づいて慌ててセルフレジへ


ちょうど次のお客さんが来たタイミング

だったけどカゴ置き場にお肉はあったので

彼女が退いたタイミングで回収しようと

思って待機…してたら!


まさかの、そのおばさん

私の忘れ物の肉を自分のカバンに入れてあんぐり


100g小分けのお肉2パック

ビニールに入れてたのを


自分の買ったものは買い物袋へ、

忘れ物の肉は肩掛けカバンに入れて、と

様子がおかしい



え?と

彼女に台にお肉忘れたんだけど知らないか

と聞いたけど知らない、

とスタスタ行ってしまうサスペンス不安



仕方なく店員さんに事情話すも

店員さんは「うーん」しか言わず


そうこうしてるうちに彼女は店外へ


防犯カメラで確認してと伝えたけど

店長不在理由に応じられず悲しい



結局昨日は焼きそば作ろうと思って買った

お肉2点は支払い損で夕飯は納豆ご飯に



帰宅後やっぱり納得できないと

スーパーに電話入れたけど20時なのに

留守電対応


18時以降は従業員不足理由に

留守電対応になってるんだそう


一応留守電入れて、

本社の問合せページにメール入れたけど

多分絶対対応はないんだろうな真顔



あんま揉めるとお店使いにくくなるから

あきらめるけどさ、

あんな堂々と置き引きって

あの女性も凄いなって真顔



ああいう時の正しい振る舞いって

どうしたらいいんだろう


そもそも、セルフレジに

従業員配置してないお店もどうかと思う

(サービスカウンター対応してた

↑有人レジも店員は一人だけ)


250円くらいとはいえ、

普段の節約が吹っ飛んでちょっと悲しいです