先週、移動にバスを使った

ちょうど、タッチJCB決済で

交通費半額戻るキャンペーン中



対象カードであること

対象交通機関であることを何度も確認

バス代の節約にわーいひらめき

喜び勇んで乗ったけどね…



運転手に、


「はあ?カードでなんて支払える訳

 ないでしょう」


と冷たく言われて終了



ん?んんん?不安

どういうことだ、とカード会社に照会


「対象のカードではありますが、

 使用できない原因はわかりません

 読み取り機の不具合かカードの磁気不良

 かもしれません」


で終了真顔

納得いかん



JCBキャンペーン事務局に照会


「カード会社に聞け」


で秒で終了(オペレーターに繋がるまで1時間)



バス会社に照会

当初ここでもカード会社へ、だったけど

たらい回しに合ってると強く出たら

調べて折り返すと言われて2時間後…


「当社バスでタッチ決済対応なのは

 羽田線の高速運行航路のみとなります」


んんんんんんんんん?!不安


どこにも書かれてませんよ?

と返したら

「そうなんですか(自分は悪くない的な)」

で終了


JCB事務局に伝えたが、

自分たちはバス会社からの回答を掲載させた

だけだと逆ギレあんぐり



もう本当にね、

掲載責任とかあるんだよ

わかってる?


うんこ過ぎて何も言えねえ

とりあえず、国民生活センターに

優良誤認の不実記載で情報提供


ついでにTwitterでタグ付けて

鉄道会社とJCBキャンペーン事務局の

対応ログ付けて公開


少し炎上してて溜飲下がる



西武バス、許すまじ

次の株主総会で苦情言うからなちょっと不満