皆んなそんなに一つのポイントサービスで

生きてるんでしょーか?



自分は、

ネットの買い物はyahoo、

ヤフオク、Yahoo!フリマ


宿泊予約もyahoo(一休)トラベル

高速バスだけは楽天トラベル


でも携帯は

格安スマホのIIJMIOとmineo

ポイントサービスには掠らず



メインのクレジットカードは、

エポスカードゴールドと

セゾンカードゴールドの2種


それぞれインビテーションで年会費無料



サブでyahooカード(yahoo関係支払のみ)

定期券とsuicaと書籍購入はルミネ(ビュー)

カード


楽天カードも持ってるけど年に数度の

高速バス支払い程度


まとめろと言われそうだけど

面倒なのでこのままがいい



ちなみに、

年明けから始めた新NISAには

先日、三井住友カードを作成


こっちはOsakaPITAPAとNISAの決済のみ



Tポイント(今はV?)もpaypayも

楽天payもaupayもdポイントも

Pontaだって貯めてる



行くお店が一定じゃないので

わざわざ経路にない店に入りたくないし

勿体無いとかそういうのいらないや


貯まったら使うで十分

無駄なストレス嫌だから



改悪されるまではね、

yahoo一択だったけど

paypayも全然たまらなくなったし


フットワーク軽く、

その時安いお店で買い物が自分には向いてる



エポスは還元率高いので使いやすいし

セゾンはエンタメ特典で映画1000円券を

貰って土日に消費


ルミネカードは年会費あっても

定期券代の支払いだけで年間商品券が

3万円戻ってくるから十分お得



少額はモバイルsuicaで支払っているから

二重取りだし今回のJREバンクは渡りに船



デパート積立も引落に手数料取る時代に

なっちゃったので使い勝手悪いし

書籍代も常時5%引きになるルミネカードは

充分に優秀だと思う



ネットだってさ、

楽天市場よりもyahooが安かったり

Amazonの方が早かったり

毎回事情も変わると思うので


その時の気分で使い分けて

何となくお得感を味わいたいと思うんです


ポイ活のプロからしたら

ダメ出しされそうだけど

自分はゆる〜いポイ活もどきで十分



それにしてもこのまま物価上がったら

老後4000万円か

しかもこれ、住居費除いてでしょ?


もう今からだと不可能なので

考えるのやめて、

コンパクトな生活を心がけまーす


結果的ポイ活なら、自分はありだと思うが