非課税世帯にもなれず、

低収入世帯からも外されたけど

フツーに手取り13万円で一人暮らし



実家とかある人らが羨ましい


貯金なんて吹いたら消えるレベルしかない



来月の給与から所得税住民税の定額減税が

あるんでしょ?

ちゃんとした給料もらえてる人はいいよね


定期昇給とかのニュース見るたびに

ホワイト企業で働けない氷河期世代の悲哀に

絶望してる



それでも歯を食いしばって生きてるんだが



手取り13万円でも

贅沢しなきゃ10万円で生活できる

実はiDeCoもNISAもやってる



ホワイト企業に転職したいけど

ブラックでしか働いたことないから

どうすればいいのかわからない



生きるのがこんなに大変だって

子どもの頃は想像もしてなかった


せめて家族か友だちがいれば

まだマシな人生だったんだろうな


何も持たずに生きてきたから

今さら背負いたくないし



生きるのって、ホント大変だよね