非常事態宣言とは朝からびっくりしましたガーン
独立を求めてのデモ、からの暴動だそうですあせる

ニューカレドニアはフランス領
そもそもフランスって本土でもしょっちゅうデモとかやってますけど

独立デモを裏で焚き付けているのも実はフランス人なんじゃ無いか

なんて思ったりもしてしまいます。

なぜなら日本もそうなんですけど何となく色んな国で分断を煽られるようなプロパガンダを感じるんですよね…

元々疑い深い性格なんですけど最近更に拍車がかかっているそんな自分がちょっと

いやです真顔

デモって言うと日本で行われている
わりと少人数で街を歩いて主張するものを日本人はイメージしてしまうと思うんですけど海外のデモって規模が大きいし

火とかよくつけたりするんで怖いですけど

そうでもしなきゃ何にも聞き入れない背景もあって結果こうなってしまうんでしょうね…ドクロ

ニューカレドニアは大好きな島のひとつなので良い着地点を見つけて貰いたいなぁ。。

天使の海老というのが有名で
甘くてとても美味しいので滞在中は毎日食べていましたよラブ



この白い砂浜が大好きですニコニコ



https://jp.reuters.com/world/ZA3YPHG5MRJF7GJ43NRMPJ4OPY-2024-05-14/