もう数年にわたって基本、湯シャン派の私。


ただ季節やその都度の頭皮の具合や


髪の汚れ具合によってはシャンプーを使う日もあるという感じです目


良く湯シャンとかやる人はエコっぽいイメージを持たれがちですが


湯シャンはエコかエコじゃないか、…うーんについて私が考えてみて思う事は


「私のような洗い方をする湯シャンはエコではない気がする」


ですにやり


何故か


それは結構お湯を使うからです。


私の湯シャンアイテムの要は前にも紹介したかもですがもう10年以上愛用しているフリオンのシャワーヘッド音譜




本当に謎なんですがお風呂の後にこのシャワーヘッドで少し流してから上がるとピンクカビが出ないのでお掃除の頻度も少なくてすむという大助かりのアイテムラブラブ


と、ヘッドブラシ



これは割と硬めのものを使っています。


シャワーヘッドを持たずに壁に設置したまま、ヘッドから出るお湯に滝行の修行僧のような格好で顔以外


上手く頭皮や髪にだけお湯が当たる感じにして(ぬるま湯推奨)


優しすぎず、かと言って強すぎず…丁度良い塩梅でわしゃわしゃブラシで頭皮を洗いますDASH!(別に両手の指を使っても良い)



この時、当然暫くお湯は出しっぱなしですし、割とたっぷりのお湯で洗った方が気持ちが良いのでトイレやらシャワーやら何かと節水ブームの今からすると



エコでは無いような気がしますにやりDASH!



そもそも私の場合は頭皮環境を一回リセットし、頭皮の常在菌を育てる&白髪染めを長持ちさせるために始めたのがきっかけでありまして


エコの観点からの湯シャンではありませんでした。

(中にはエコ観点の人もいると思う)



因みに白髪染めの持ちは毎日シャンプーを使っていた頃に比べると圧倒的に良いのでキラキラ



お財布には優しいです(笑)



そして数年こんな事を続けている感想として言えるのは髪の毛が太くて丈夫になった感があります目


毎日シャンプーしていた頃より抜け毛の量が減ったような体感もありますゲラゲラ



因みにくさそうドクロとか



ベタついてそうドクロ



私の知り合いにも湯シャンいるけど髪ベタベタだよ



など、様々な意見を持つ人もいるとは思いますが



あまりにもベタついている人は湯シャンの仕方が雑か、



もしくは自然回復ではどうにもならない程に自身の体の免疫環境が崩れているケースだと思うので今すぐ病院へGOですDASH!



因みにケアっていうと、お肌のケアもそうなんですが



とにかく色んなものをつけたりなんだり足し算する事がケアだと思っている人もいるとは思います



でも時には引き算する事もケアだと思うので



バランス取りながらやるのが良いですよねニコニコ



因みに何にもしなさ過ぎて、引き算しかしてこなかった人は当然暫く足し算を続けなければ本来自分が持っていた回復力を取り戻す所に至らないと思いますから足し算ケアは必要だと思いますキラキラ



ところで基本湯シャン派の私がシャンプーする時は



お湯では落ちないスタイリング剤を使った時ですとか。


美容院へ行った時


風邪などで数日お風呂に入れなかったであるとかドクロ


夏場、4日〜1週間に1回くらいの頻度ですかね?


あくまでも頭皮と髪と相談しながらって言う感じです


ハイ、何度説明しても勘違いしてくる人がいるのですが決してシャンプー否定派ではありませんにやり


ただ毎日シャンプーしているのに夕方にはもうベタついて頭皮のにおいが気になる…



であるとか、抜け毛が増えた…などは



洗い過ぎて自分を守る常在菌のバランスが崩れて頭皮の環境が乱れている可能性があるので



シャンプーの量や回数を減らして湯シャンの日を入れてみる。などはオススメですニコニコ