今日も関東はいい天気音譜


今日は朝から友人に誘われて国立歴史民族博物館へ行ってきましたニコニコ





ええーっとあせるとにかく…



広いですゲッソリ





なんかもう…


陰陽道も歴史が深過ぎてコメント出来ませんけど(笑)


時代時代で仏教と混ざり合ったり神道とも混ざり合ったり


西洋の占術や天文学からも影響を受けていたり…


陰陽道にも流派的なものがあったり


また陰陽師、と言っても誰しもが清らかな心の持ち主では無いので人を呪う陰陽師がいたり、陰陽師同士が呪詛をかけあったりドクロ


結構カオスな印象を歴史からは受けました。


陰陽五行や宇宙の事などが説明されているでろう貴重な書物とかも沢山展示してありましたけど


字がしなしなしている感じなので読めないし他、全部漢字なので理解出来ません(笑)



しかし達筆な書物達目


昔の人、凄いなぁDASH!



って展示物の撮影はNGなので何を言ってるのかわからないかもしれませんけどDASH!



とりあえず撮影が許されていた式神と外道達とパシャリニコニコ




修学旅行的な感じで…(笑)



陰陽師に仕える式神は左のお二人目


他、外道。爆笑


外道は基本祓われてしまう側なのですが


ここでは皆んな仲良しよラブラブ


改心したら式神への昇格もあるかもしれないお願いアップ


ところで陰陽師って映画とか漫画の影響もあって、呪詛や式神を使って色んな災いを解決に導くような印象が強いですけど元々は暦を作ったり


亀の甲羅やお皿などを使って吉凶を占う事がメインだったそうで



初期の頃は鬼退治的な事は稀だったそう👀


色んな宗教や文化と混ざりあう過程で鬼退治に強い陰陽師も生まれたもよう


面白いねニコニコ


ところでここは原始時代から現代までの歴史や文化も網羅できるんですけど


歩き疲れました…ネガティブ



途中、古代米使用のカツカレーでエネルギー補給をしつつ




メンテナンス中の場所を除き全部回りましたよDASH!


開館と同時に入って良かった!!でないと多分時間切れで見られなかったですねDASH!



外に出たら夕暮れ少し前の秋の空がとても綺麗でしたおねがい







今日は10数万年の人の歴史をざっと見ました目



人間て…。逞しい。