振り付けの夏まゆみ先生の訃報を知りました…。。


信じられません…。。61歳なんて若過ぎますよ…えーん


もう昨日、友人からLINEが届いた時

えっ…て感じでとても現実とは思えなく…暫く呆然としてしまいました…。。



夏先生と言えばモーニング娘の振り付けで多くの人々に認知された印象ですけど…



それより何年も前…。先生が渋谷のIACというダンススタジオで教えていた時からの生徒だったんです。実は私…



高校生の時クラスメイトに帝国劇場の舞台に立ちたいという夢を抱えた女の子がいました。



その子に誘われて行ったのがIACスタジオで…1番最初に受けた先生のクラスのレベルが高すぎてあせるついてゆけず…。



そこで初級のクラスを受け持っていた夏先生のクラスを受け始めたのが私のダンスの始まりなんです。



17歳か18歳になりたての頃くらいだったかも…



というかその頃から美人でカッコいい夏先生はカリスマダンス講師で周りには取り巻きがいっぱい!



Incognitoの

【don’t you worry about a thing】

の曲からストレッチが始まって約1時間半のクラスで


先生の踊りや先生のビジュアルそのものがもう本当にカッコよくて


初めての生徒さんとかにも必ず声をかけてくれる優しい先生で


私は(今もなんですけど)身体がとても硬かったのであせる初級のクラスのストレッチなのに本当に恥ずかしいくらいついてゆけず…あせる


それでも毎週何回も通ううちにほんの少しだけ関節が動くようになって来たあたりに


「少し柔らかくなって来たね」と更衣室で声をかけてもらって


端っこにいる単なる1生徒だった私は本当に嬉しくて先生のファンになりました。


私もいつか先生の取り巻きの中に入ってもっと仲良くなって色々教えて貰いたいっ!!


とは思っていましたが


ダンスの世界って今はどうか知りませんけども結構独特で上下関係も厳しいので入っていく事は難しく…


先生が気さくに話しかけて来てくれるだけでも取り巻き達の視線を感じるくらいの世界なのでなかなか入り込めませんでした…







同時進行で少しずつ私もメディアに出始めて認知度が高まってきていた頃だったので



先生から声をかけて貰える頻度も高まりキラキラ


晴れて一緒に帰れるメンバーにまで昇格!

(駅までだけど…)真顔



ってそれくらい夏先生はスタジオでスターだったし皆んな先生に認められたくて褒められたくてダンスを頑張っていた人達がいっぱいいたと思います。



しかし帰るメンバーに昇格したとて5.6人はいるわけなので少しか話せません…真顔



なので自分の家の方向じゃないのに私も家こっちですとか嘘をついてどうにか最後まで先生にひっついて話しをしようとしていた時期さえあります



でもその甲斐あって少しずつ話ができるようになって



そして「私もいつか歌手デビューできたら先生に振り付けしてもらいたい!」と図々しく言い放ち先生に



「もっと有名になったらな〜」なんて笑いながらあしらわれたあの時



絶対に有名になってやるぞ!と井の頭線改札で奮起した事がまるで昨日のように思い出されます…えーん



その後ポンキッキーズの出演が決まり蜂の格好でポンキッキーズ体操なるものをやる日が来るのですが



アムロと共演するにあたり振り覚え、動き、全てに格差を感じ、、そんな自分に失望ネガティブ



更にダンスに打ち込んで



金の宇宙人的なコスチュームを身に纏って街の至る所でポンキッキーズ体操をするロケの頃にはテレビを見た先生から



身体の使い方が凄く良いよ、ダンスが上手な人に見えるよ蘭々と褒められえーんえーんえーんえーんえーん



心の底から嬉しかった事を覚えています…。



しかし…先生はその後



暫く海外に武者修行に出るとスタジオを暫くお休みする事となり…私は失意のどん底に…



その時先生に向けて

先生がいない間もダンスを頑張って必ず上達します!!的なお手紙を送って



今思うとちゃんとその手紙に可愛い便箋で返事をくれていた事も凄いと思うのですが

何故今また武者修行に行くのか


上達している事を楽しみに待ってるよ等、色々書いてある丁寧な返事をくれて本当に私も色んな事、頑張ろう!と心新たにしました。


手紙は結構先生。私だけではなく多くの生徒さんにそうされていて、先生からのお手紙を持っている生徒さんは沢山いると思います。



ただダンスだけを教えるのではなくて先生は色んな意味で素敵な指導者だったと思います



その後私は1995年に念願の歌手デビュー



真っ先にレコード会社の人に夏先生に振り付を頼みたい!!と

(別にデビュー曲泣かないぞェはダンスナンバーっぽい曲でもないのに)


打診して先生からオッケーを貰った時は天にも駆け上がる気持ちでしたアップアップアップ



デビューする数ヶ月前に



先生主催のダンス公演というのが新宿コマ劇場で行われたのですがゲストに呼んで貰って


そこで踊りながら歌わせて貰った事もとても良い勉強になりましたし。



(リハーサルの時の風景)



後ろから見送ってくれる先生




この時

「なんか蘭々も遠くにいっちゃうのかなぁ…」なんてボソッと言われた事を写真を見ながら思い出してしまったんですが涙が溢れます…。


てゆうか先生の方がもう会えない場所に行っちゃったよ…悲しい



先生に甘えてちゃんと復習してなくてはじめてきつく怒られた事も思い出すと涙が出ます…



泣かないぞェで歌手デビューした後、


NYに留学するまでの数年間私は怒涛のような忙しさであせる


当時はメールとかも発達していなかったので先生とは連絡を取る機会も減り…ショック疎遠に…



しかし先生もその後、モーニング娘の振り付け等で忙しくなって、私がNYから帰って来る頃にはカリスマ振り付け師としてテレビに出まくっておりガーン



もうスケジュールが詰まり過ぎてコチラが簡単に振り付けなんてお願いできないような存在になっておりましたDASH!



そしていつのまにか世間には夏先生はこわい!厳しい!だけのイメージがついていて



スタジオでの先生を知る私としては全くの違和感でしかありませんでした。



厳しくしごかれて成長する方がドラマティックな映像が撮れるから



先生も仕事としてあえて厳しく言っていた事もあったろうし、そう言ったところを切り抜かれて、更にそう見えていたに過ぎないと思います。



皆んなを輝かせるために悪者となって世間の誹謗中傷を浴びてる先生が可哀想でなりませんでしたし。



そういう風に誘導して人の人生を視聴率の為に無責任に使い物にするメディアに、



メディアの中にいながらムカついた事もありました



でもそこから時は移り変わって…



先生に本当に久しぶりに再会したのはもう10年程前になります…



この時の先生は昔と比べて凄く痩せてしまっていて、私はびっくりしましたが深くは聞きませんでしたけど多分何かしら体調を崩したのだと思いました。



でも元気な先生でした照れ




この時は髪の毛が長かったので

女の子みたいじゃーんらんらーんとか言われてちょっと恥ずかしかったです…

(はじめから女の子でしたけど?)

(´・ω・`)



その後先生のレッスンも久しぶり受けに行きました



先生の訃報を聞いた後、モーニング娘の藤本美貴さんのYouTubeチャンネルに亡くなる数ヶ月前の先生が出演されているのを見つけました。



https://youtu.be/Jd4i179J5R8


ここにいる先生はテレビのこわい、厳しいだけのイメージじゃなくて昔の先生だったので私は嬉しくなりましたアップアップアップ



変わって無いなぁ…。



皆んなの事やっぱり丁寧に見てる…



見てるから気がついて厳しい事も時には教えてくれる人なんだなぁと思いました。



先生に背中を押された若者は私も含めて数えきれない程沢山いたと思います…



あーぁ…ショックな事が続くなぁ…悲しい



もう一回くらい私も会いたかった…



振り付け師としての夏先生はあまりも有名になったけど個人的には先生自身の踊る姿がカッコよくて本当に大好きでした…。



先生自身の踊りがYouTubeとかに上がってないかなぁと検索したけどほんの少しだけ…


先生の踊っている姿を多くの人に見てほしいですよ…むしろ私は…



当時のスタジオ仲間に聞いてみよう。何か持ってないかって…



先生心からのご冥福をお祈り申し上げます悲しい悲しい悲しい



本当にお世話になりました…。。