昨日トルコに住むあゆみさんにEMSで小包を送ろうと郵便局に赴いたところ目



コロナ&ウクライナ情勢の関係によりお届け日数には延滞が出る可能性があるとの事…


またドイツ、フランス、イギリス、フィンランド他、数十ヵ国へは荷物が送れなくなったと窓口の方が言っておりました叫び



戦争だものね、そりゃそうだ…ドクロ



あゆみさんに荷物を送った旨と、かくかくしかじかな理由でもしかしたら届くのが遅くなっちゃうかもとメッセージを送ったところDASH!



あーヨーロッパ行くのにロシアとウクライナの上通る飛行機の空路もあるもんね



と言うメッセージと共にこんな画像が送られて来ました




ほんとに全く飛んでない…汗



画像で見るとより実感が湧きます…



そう言えば2014年のウクライナでドンバス戦争の最中マレーシア航空の民間旅客機撃墜事件という衝撃事件もありましたもんね…



この時もロシアもウクライナも罪のなすりつけあいをしてました💢



シリアの時も思ったんですけど…



旅系のYouTubeが好きな私は東欧を旅する色んなYouTuberを追いかけて



キエフってこんな所なんだぁ…おねがいとか



ロシアに移住している森省吾さんというYouTube動画も楽しく見ていて



ロシアも行ってみたい国ひとつだったんです…悲しい



でもキエフの郊外はもう惨憺たる景色になってしまっていて…



ただただ切ないです…



ロシアは強烈な制裁によりインフレが懸念されますけど



あっという間にルーブルが暴落していく中今後に備える森さん家族の姿がとても生々しいです

(ほんの1ヶ月前まではのほほんとしたほっこり動画だったのに…悲しい



戦争の裏でお金儲けしたり、馬鹿みたいなプロパガンダで支持率を上げてイキッている人達にはもう怒りしか湧きませんメラメラ