先日お正月は過ぎてしまったけれど


普段あまり交流のない親戚と物凄く久しぶりに再開しましたニコニコ


子供もとっても大きくなっていて驚きました‼️(子供の成長は本当に早いですねあせる


話しに花を咲かせる中、当然今また感染拡大しているコロナの話から



去年オーストラリアにいる親戚の◯◯君がワクチンを打った後に心臓麻痺になって救急車で運ばれたりして大変だったんだよあせるとの話しになりました



すると実は私も去年の夏、仕事柄ワクチンを打たなくちゃいけないから1回目を打ったんだけど、打って家に帰った後に腕が動かなくなったと思ったら、次第に目眩とかが出てきてその後片方の目が閉じなくって顔面麻痺の症状が出てきたから



もしかして脳梗塞かも叫びって思って救急車呼んで入院したんだよーえーん


との事…


えーーーーっ!!って感じで私もびっくりしてしまったんですけど



その後の検査で脳梗塞とか脳卒中では無かったらしく、ここ最近で生活の面で変わった事はありませんでしたか?と、お医者さんに聞かれた時はワクチンを打ちましたとお伝えしたとの事目



そもそも、その親戚は数年前にもやもや病を発症しており、手術は終えていて、その後の経過観察として定期的に通院していたので脳の知識はあって



だから最初顔面麻痺の初期症状が出た時に、もしかして脳卒中かも…と思って直ぐに救急車を呼べましたDASH!



でも検査結果ではもやもや病が今回の顔面麻痺とは直接関係していなく、なんだか分からないと判断されたのでワクチンの副反応、という事になったのは良いんですけども(因みにファイザー)



ここからの話がやるせない…えーん



まず目も閉じない口も閉じない…食べたものは流れ出てしまう、目は乾燥する…

神経の炎症を抑える為に大量のステロイド治療を余儀なくされ、それでも回復に時間がかかってしまって、もうこれ以上身体がステロイドに耐えられないというギリギリの所まで治療が続いたらしくぐすん



退院はしたものの、目は閉じないので髪の毛もシャンプーが入ったりするので洗うのもままならなく…日常生活が本当に大変だったと…



で、役所の健康被害救済制度に申請をしようとしたらば

申請するにあたって各所からの色んな書類がまず必要で、まずその書類集めに数万円かかると…ドクロ



ワクチンはあくまでも任意なので自己責任ではあるのだけれど…



副反応出て辛い中更に申請の時点でお金が必要なんだ!!何それ本当!!ガーン



と、思って調べたらこんな記事を見つけました目


https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/sp/0014727651.shtml?pg=amp


これは本当にハードルが高い…ドクロ



どんな薬にもワクチンにも副作用や副反応が認められているのはわかりますし



それも本当に稀な確率である事も承知だし



日本ではワクチンパスポートが必要ではないので、あくまでも打つのは自己判断に任されてはいるんですけど



日本人は大抵人に迷惑かけない為、とか、強制されなくてもちゃんと同調圧力に従ってあっという間に国民の8割はワクチンを打つという素直な民なんですから、もう少し健康被害が出た人に対してはスムーズに手続きができるように整えてくれてもいいんじゃないのかなぁ。


と話しを聞いていて思いました。

しかも申請して万が一認められなければ…


入院費、&申請にかかったお金も上乗せされた額の出費なんて気の毒過ぎます…ドクロ



とは言え去年の夏に起こった話なのでその後は改善されているかもはてなマーク



こう言った事は大きく報道されないし、自分も含めて身近でこんな事でも起こらなければなかなか問題に気がつく事も出来ないのですが



改善はされているんでしょうか。。目汗



因みにその親戚。退院した後、なかなか症状の回復には時間はかかってしまったものの、民間療法なども取り入れつつ、時間と共に9割がた顔面麻痺は回復しております。



物凄く久しぶりに会ったらそんな事になっててびっくりしましたけどとりあえず今は落ち着いているので安心しました…。DASH!






https://youtu.be/5SoEA6uHzzI


【ナリア絶賛セール中クラッカー

https://www.naria.jp/smp/