昨日は母せっちゃんのデイサービスの日であったほっこり



家を留守にしている間にやるぞ、ふふふ…と密かに計画していたクッションフロア部分の頑固な汚れ落とし&リビングのフローリングのワックスがけに勤しみましたキラキラグー



クッションフロア部分の長年の汚れは家に遊びに行くたびに気になっていてえー?



その都度マジックリンで拭いたりオレンジグローで拭いたりなんだりしてもなんかイマイチな汚れ落ちでどうしたものかと思っておりましたがショック



YouTubeのお掃除動画等を見まくった結果、セスキ炭酸ソーダで汚れを落とす動画を見つけて早く試して見たくて試して見たくて仕方がなかった私であります目



掃除に夢中になりすぎて思いっきり写真とりわすれたんですけどドクロ



吹き付けてやわらかスポンジで擦ってしばらく放置して水拭きDASH!



今までの洗剤はなんだったのか!!と思うほど汚れとくすみが落ちましたDASH!ポーン



床だけでなく手垢で黒ずんだ壁とか長年の黄ばんだ部分とかにも効果的かも…目



リビングの方は家具をどかして木のフローリングの部分にスプレーして1回水拭き。



のちまた水拭き、のち乾拭きって感じで掃除魂に火がついてしまい、本人がいないのを良いことに(笑)家中の床をここぞとばかり拭きまくりましたDASH!



一見綺麗に見える床もあらためて拭くと結構汚れが取れてびっくりおーっ!



その後ワックスがけほっこり



フローリング自体がもう古いので輝きには限界を感じましたがそれでも前よりは随分と艶が出ましたアップ



床磨きは物凄く疲れますけどあせる達成感と充実感も凄いアップ



気がついたら夕方になっておりましてデイサービスから節子が帰ってきましたほっこり



今日は内緒で来てたのでびっくりする節子(笑)


早く気がついて欲しかったので


「お母さんおかえりぃ〜ねぇねぇお母さん見て見てほら見て今日は床磨きしてワックスまでかけたんだよ」



とすかさず言う娘にやり



「あっらぁ〜まぁ〜音譜ありがとう〜こりゃ綺麗だ〜」



だって(笑)



帰ってきて間もないのに、いそいそとお茶を入れてくれようとしたりみかんを出したりバナナを出して来たり目

座る椅子が冷たくないようにいつも自分の使っているクッションを私に譲ろうとしたり…



寒くないって言ってるのに(笑)終始寒くないかはてなマークって聞いてきたり…



その後一緒にご飯を食べてソフト積み木で車とかお城とかを作って2人で遊んでそろそろ帰ろうとしたら

(物忘れの進み具合を都度確かめる為の遊びでもある)



こんなに暗いのにひとりで帰れるのかはてなマーク大丈夫かはてなマークだって(笑)



まったく親だなぁ…

(なんかほっこり)



46歳だから帰れるよ、一人でニヤニヤ



そう言って表に出てバス停に向かうも節子はついてくる…



もう良いよ寒いから家に入って!!って言ってるのに見送ろうとしてくる母節子…



バス停まで長ーい階段を降りるのだが今日はバス停まで来そうな勢いだったので



だから良いから!!寒いから!!早く家入って良いから!!って言うのに



そうかはてなマークごめんね、じゃあ見送りここまでだけどごめんね、と言う



階段を降りる途中もずっと手を振ってまたおいでー!!気をつけてー!!って叫ぶ節子



わかったよ〜すぐ来るよ〜!!



と叫ぶ娘



静かな住宅街で近所迷惑なうるさい親子(笑)



そしてバス停についてバスを待っていたら暗がりの中でまだ家に入らない様子の母節子目!!



階段の上で娘がバスに乗るまでじっと見ている気である…



お母さん…えーん



歳をとって色んな事がままならなくなってきたから申し訳ないって思っているのかな…


寒いんだから早く家に入って欲しかったけどでも精一杯見送ろうとしている気持ちがとっても嬉しかったです…ぐすん



バスに乗る瞬間無言でお互いまた手を振り合って家路に着きましたDASH!



いやーしかしセスキ炭酸ソーダでこんなにも汚れが落ちるとは知らなんだ…






【キミとボクアナログ盤商品化決定🎉予約受付中】

https://www.110107.com/s/oto/page/OMV


https://m.youtube.com/watch?v=IVl-PCwTRMQ


https://www.naria.jp/smp/