まず先月の頭に軽く体調を崩してから遂に我が母せっちゃんもまずは週2回からデイサービスというものに通う事になりましてDASH!



介護保険の中身や制度、介護サービスの種類など様々な世界に急速に触れてバタバタしているわたくしであります目あせる



いつまでも元気だと思っていたせっちゃん



しかしその老ゆく姿から、新しい世界が沢山見え始めております目



先ず私が見た新しい世界で感じた事のひとつは

介護スタッフの存在の有り難さです



あの方々がいないとまず全てが成り立ちませんおーっ!



私が20代の頃、車椅子の90代のおじいちゃんに会いに施設に通っていた頃は入所者の方々の姿が色々衝撃的過ぎてそちらの方が印象深かったんですけど真顔



せっちゃんの通うデイサービスに一緒に行ってみて、今回はスタッフの方々のお仕事の大変さの方に心が向きました



また介護サービスが随分と細分化されているという事も知りました目



幸いせっちゃんは

【地域密着型小規模多機能ホーム】


という通い、訪問、宿泊、3つがセットになった所に縁がついたのでこちらとしても書類関係等色々楽だったし、関わるスタッフはそこに通い続けている限り同じ顔なのですが



本来この3つは全て別々の事業所で、使用目的や頻度によってそれぞれの所と契約を交わさなければならないという事らしく、当然関わるスタッフも事業所毎に別の人、との事



ほほぅ〜目



って感じです目



ところで母節子の体力は昔から結構凄くて

体も女性としては大きく手もグローブのように大きいのですパー



いっぽうお父さんは身体が小さくて華奢で目がデカく、なので私はお父さん似ですね目

(お父さんはもう天国の住人)天使




母節子とはここ数年孫の世話も終わって2人で海外旅行などを楽しんでいた様子はこのブログにも綴っていたのでご存知かとは思いますが




先月体調を崩してからというもの体力が駄々下がりであります叫びあせる




私の年齢だって例えば風邪をひいて1週間引きこもっていたら筋肉もあっという間に衰えるのですから82歳であれば当然ですねあせる




なので回復してからは一緒にお散歩したり




お散歩した後は老人に負担のないゆらし治療や気功などに一緒に行って、体をメンテナンスしながら、衰えたままにならないようにと母子は奮闘しておりますグー




このね目 老体に合う治療院探しとか

また行ってみて実際受けてたりするのも私にとって新しい発見なのですねアップ




娘から見てだいーぶ背中や関節が硬くなって来たなぁと思っていたのに




施術後82歳の体の可動域が広がる事の面白さ(笑)

(人の身体の可能性の不思議)




しかもベースはゆらすだけ…




ゆらし治療は自分が骨折した時に既に体験していて



その効果はわかっていましたが流石に毎回銀座に通うのは遠くて無理なのであせる



せめてタクシーで行けるような所に無いかなぁ…うーん




と探し当てた所が結構良かったです✨




ゆらし治療はお年寄りには是非お勧めしたい治療ですねラブラブ




昨日はお天気も良かったので至る所に休み場所が設置されているショッピングモールまで足を伸ばして、ゆるゆると歩きながらショッピングを楽しみましたほっこり




途中節子が突然髪の毛を切りたいと言い出したのでポーン



えーあせる駅近でそんなに急に予約取れるなんて男性が行く1000円カットとかしか無いんじゃないかなぁ…あせるとぶつぶつ言いつつスマホで検索してみると




あった目




イレブンカットという美容院が…




しかもこの巨大モールの中に…(笑)




1分で要望を聞いて10分でカット…ほんまかいな目




と思って訪れる…




では30分後に来て下さーいって…




当日予約オッケーのしかもカット




1500円!!やっす!!!!ポーン




見たところお客さんは殆ど女性&子供目

(ご年配の方多め?)



このような美容院があるとは…知らなんだ…目




ながーくおんなじ姿勢でいると圧迫骨折した背中に負担がかかるので10分でカットの触れ込みはせっちゃんにはもってこいであるし目




ただ伸びた髪を10センチほどカットするだけなので1500円というお値段も嬉しい限り音譜




しかも毛染めの場合市販の商品持ち込みオッケーっていうのも凄いな目



要するに自分でやるの面倒くさいのでお願いします的な、で、2000円…やっす!!




普通カラーだけで5000円〜8000円はかかりますよね目




こんなビジネスがあるとは…でも考えてみたら絶対ニーズあるよねぇ目




お客さんは次から次へとひっきり無しに来ておりました目




つむじが3つある頭のショートカットで叫び



それでいて毎日セットやブローをしなくてもそれなりに形になる感じに仕上げて欲しいみたいな面倒くさい要望を持つ私のような人でなければニヤニヤ




充分すぎる美容院でありますアップゲラゲラ




老ゆくせっちゃんを通して触れる新しい世界が何気に楽しい私ですほっこり音譜




神様や仏様が用意した母節子の結末は知るよしもないのですが




生きている間でしか思い出は作れないしぐすん



せっちゃんがこの世に居なくなった後私が持てるものは思い出しか無いので…




今までだって充分過ぎるほどの思い出はあるけど…




私はとても欲張りなタイプなのでまだまだ溜め込みたいと思っているところですニヤニヤ






【キミとボクアナログ盤商品化決定クラッカーでもまだ予約受付中】


https://www.110107.com/s/oto/page/OMV




https://m.youtube.com/watch?v=IVl-PCwTRMQ




https://www.naria.jp/smp/