2019年の体調不良から何とか持ち直して早いもので2年ビックリマークビックリマークビックリマーク




元気にやっておりましたがここ最近再び調子を崩しまして…




新しい病院を紹介されて血液検査をしましたら




今回は何と甲状腺機能亢進症と診断されてしまい、と共に胆管肝炎を再び患っておりまして投薬治療が始まりましたぐすん




胆管肝炎は抗生物質が良く効いた為か




3日くらいで食欲が戻り再び良く食べており飼い主は少し安心しております




とは言え推定18歳の高齢猫マロちゃん、血圧も高いので…ヒヤヒヤする日々を送っておりますショック




えもんは少々風邪をひく程度で、基本病気知らずの猫でしたが15歳の朝、突然死してしまったので




いわゆる老齢猫と言われるマロちゃんとの生活経験は私にとって初めてであります目




こんなふうにちょっと元気になったり、また調子悪くなったりを繰り返して徐々に弱って行くんだなぁ…と思うとなんだか切ない気持ちにもなりますけども…ぐすん




生き物は皆んなそうなんですよね…ショボーン




老齢猫との付き合い方や毎日の投薬などは



上の階に住んでいる30匹と同居する猫マスター鈴木さんご夫婦の協力を仰ぎながらやっております




治療としては高齢で手術は無理なので甲状腺のホルモンを内服薬でコントロールしつつ上手くやって行く方向で決まりましたDASH!




因みにこの治療の過程で腎不全が隠れていると出てくる事もあるようですドクロ




それもサプリメントを使ってコントロールしつつやっていこうねマロちゃん目




ところでマロちゃんにかかりっきりだとヤキモチを焼いてくる風太くん目




でも「マロちゃんは今調子悪いの、男なんだから優しくしてあげて!」



としつこく説明すると




一応優しくする風太くん目




さっき大の字で寝てた風太くんのお腹の上をマロちゃんが踏みつけてこっちに寄って来たのには爆笑してしまいました笑い泣き




いつもなら猫パンチする風太くんなのに




反撃しなかったので褒めときましたDASH!