私は子供はいないのだが子供を観察するのは大好きである目


というか人間観察が趣味なのでその延長線上に子供もいるということです目


ポンキッキーズをやっていた時もつくづく思っていた事なのだけれど本当に子供って


元気(笑)


エネルギーが凄いポーン


そして基本


優しい


今は発達障害とかまたはそのグレーゾーンとか


脳について色々な見解が進化しているのでそういったカテゴリも増えていて


脳の機能不全による暴力性とか多動とか無関心とか学習障害等々…


色々な個性があるので一概には言えないところもあるのかもしれませんが


私の人生の中で接して来た子供達に抱いた印象は基本子供ってとても優しい生き物なんだな…と思っています


あと、ちゃんと説明すると結構理解してくれる目とも思っています


だからといって彼らはまだ生まれて間もないし、
理解が脳や体に刻み込まれているわけではないので、一度説明するだけでは足りず


おんなじ事をまたしだすのですが目



それでもちゃんと説明するとその都度理解しようとしてくれる心を感じるのです



そういう時、子供って大人なんかよりずっと偉いなぁとか思います



そして大人も我慢してるところいっぱいあると思うけど子供もいっぱい我慢してるんだなぁ目と感じる事もあります。



昨日も子供の優しさに触れて私はなんか子供を尊敬しました目



昨日は友人の家にいたんです。



毎日とっても忙しい友人ですDASH!



2人の子育てに追われながら仕事してますDASH!



因みにシングルマザーです目



本当に忙しいので母としては常に菩薩メンタルでいたいとろこでしょうが、現実はそうもいきません叫びあせる



子供は人の細かなところまではまだ考えられない自分中心のところもあるので



昨夜はダメだって言うのに妹の方がYouTubeを見ながらテーブルの上にタブレットを置いて、集中力も凄いので画面に集中し過ぎてお母さんがよそったご飯茶碗を床に落としハタかれてギャン泣きしてました。



母である友人は急いでご飯を食べさせて一瞬職場に戻らないとならない時だったので急いでいましたあせる



ギャン泣きは暫く続くので、とりあえずその泣きは私が引き受けてお母さんは現場に戻りましたDASH!



ギャン泣きの姿を見るのは側から見るととても可哀想なのですが、直ぐに慰めにいったところでおさまらないし、



一応ダメだと言われていた事をやって怒られているわけですから



直ぐに慰めたらお母さんが怒ってしまった意味を私が台無しにしてしまうかなぁ…と思って暫く放置して一人で泣かせときました目



その間2歳上のお姉ちゃんと会話をしてみました
(ちなみにこの姉妹は4歳と6歳)



当然部屋の中にはギャン泣き大音量と共に怒って出て行ったお母さんの何とも言えない空気が残っているわけで



上のお姉ちゃんもその空気を感じてどうしてよいのやら…という気持ちでいるのを隣で感じていました目



なのでとりあえずお姉ちゃんの方に質問してみました



おとめ座「いつもこんな風に怒られてるの?」


女の子「うん、悪いことしたら怒られてる」


おとめ座「今のはどっちが悪いの?」


女の子「妹が悪い」



おとめ座「そうだよねぇ…でも怒られちゃった妹が気になって心配してるの?目優しいんだねぇ…あんたもいつのまにか随分とお姉さんになったんだねぇ偉いねぇ…目



と頭をなでなでして褒めてみました目



そんなこんなしてるうちに3、4分たってギャン泣が、少しおさまってイライラ泣きに変わったような感じがしたので近寄って背中をさすって大丈夫、大丈夫ーDASH!はいもう大丈夫ーと声をかけたら



またギャン泣きしました(笑)



でも最初のギャン泣きはただの感情爆発のギャン泣きで、でも今のはもっと慰めてくれ!泣きのような感じがしたので


ひたすら大丈夫だよー!と慰めていたらお姉ちゃんも参戦してきて遺憾無く姉の優しさを発揮キラキラ



何という素晴らしい姉妹愛お願いキラキラ



妹もそんな姉に今度は甘えて泣きえーん
(奥が深い色んな種類の泣き)




なのでまた姉を褒める



褒めれば褒めるほど妹を慰める姉(笑)



そしていつのまにか何故か大笑いになり
(子供の謎のばかうけスイッチがON)



無事ご飯終了〜(笑)



そのあと3人でネコ耳をつけて遊んでたら外が雷を伴う土砂降りにポーン



自転車で行ったのかなぁ…雨大丈夫かなぁ…とポツリと呟いたら



子供達がバスタオルを持ってきた目



理由を聞いたら目



女の子ママがびしょびしょになっちゃってたら玄関でこれで拭いてあげるの



だってよーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



優しいーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



子供優しいーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そしてさっきハタかれたばっかりなのに切り替え早すぎーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



この切り替え力を見習いたいくらいだわ真顔



そして小1時間程してから母は帰ってきたニコニコ



カラッカラに乾いた状態で(笑)



タクシーで帰ってきたんですってニヤニヤ



私達3人のリアクション
ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー…。




子供は



結構優しいし愛も深い(笑)









ライブの様子をミュージックボイスさんに取り上げて頂きました。ニコニコ








去年作った新曲をアップしてみましたニコニコ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン





あらゆるところで音楽配信も始まりましたチュー
ダウンダウンダウンダウンダウン