実は私は近年稀に見るほど…


ゲームにハマってしまっている…真顔


きっかけはハワイの機内飛行機


機内はとにかく暇である


好きな映画がラインナップされていない時の機内は正直ストレスでしか無い


よって暇つぶしになんとなくガーデンエスケープというスマホゲームをダウンロードしてみたんです真顔


昔で言うところのぷよぷよみたいな感じで、パズルゲームをクリアする事に星が貰え


その星でとんでもなく荒れ果てた執事オースティン宅のお庭を素敵に仕上げていく内容なんです


基本わたくしパズルゲームとか好きでは無いもんですから、電車などでスマホのパズルゲームをやっている人達へは


何が面白いのかなぁ…


とか思っていたんですが、今や私がどハマりニヤニヤ


しかしですね…


この課金制というシステム


危険であります真顔
(課金制のゲーム初体験)


どう頑張ったって私のレベルではこのアイテムをゲットしないとクリアできないじゃん笑い泣き


とか



あーっ!!コツを掴んできてもうすこしでクリアできそうなのにライフがなーいゲロー
(ライフ基本5個)



とか



あらゆる場面で課金を誘導されますにやり



でも



冷静に考えるとですね、ゲームって…現実の世界ではなんの生産性もないというか…



パチンコだって勝てば景品もらえますが



得られるのは庭が荘厳される満足感のみ
(しかも画面内)



そもそもゲームと言うものはそういうものなんですが、昔は数千円でソフトを買って永遠に楽しめた訳なんですが、課金制はともすると



そのゲームが更新される限り自制心が無いと永遠に課金に誘導されるっていう負のループが発生します滝汗



なんだかんだで既に自制心を効かせつつも3500円は使ってしまいましたので…ショック



本来普通にゲームソフトを買ってもお金はかかるので



上限は4000円までと決めたいと思います!!



思いますっ!!!!!!



思い…滝汗







ますっ!!!!!!ムキー