常に角質層を守ってきた私である


日頃顔は洗うが洗いすぎない事をモットーにしている私であるぶー


しかしとある酵素洗顔料によってわたしの角質層は剥がれすぎてしまいましたチーン



たしかに酵素洗顔は悪くはないです


ものによっては鼻の毛穴の黒ずみなどとても綺麗に取れますアップ



オイルクレンジングで小鼻をくるくるして洗い流してから酵素洗顔をするとすごく綺麗になります目アップ



毛穴の黒ずみはタンパク質汚れなので酵素がタンパク質を分解して綺麗になるのです目



でもそれと同時に角質層も必要以上に剥がれますドクロ



角質層が著しく薄くなったお肌はめちゃ乾燥しますドクロ(ただでさえ薄いのに)



そんなお肌にいかに化粧水をつけてもその水分を抱え込んでくれる膜が剥がれているのですから
(しかもつけるとものによってはヒリヒリする)


あっという間に蒸発しかっさかさになります叫び



って、今、私のお肌はそんな感じでありますDASH!



酵素によってガンコな毛穴汚れは凄く綺麗になるのにカサカサになってしまうというこのジレンマ…ぼけー



高スペックな酵素洗顔料は使う頻度を考えないといけませんね目
(酵素をうたいながら全然落ちない商品もある)



肌の調子がすこぶる悪いそんな私が今行っているケアは、ナタデココみたいな素材のシートマスク目を15分お風呂上がりにつけるDASH!

{EEF1482B-067F-447C-87F7-99158D824E3A}

これは人幹細胞培養エキスが入っているので修復力が高めのマスクです目



その後我が社の美容液DASH!



わーもうないっあせる


{03486EAB-0A69-4FDC-A3AB-3EFEA8A4D73E}

と、のちに



春頃発売予定のタマランスキンオイルを少々



タマヌオイルを使用しているのですがタマヌオイルはみどり色なんです(笑)

{FF613164-0DCE-4F23-AAED-FBC6DACB3CB3}



{8AC64158-06C5-458A-A433-642370772554}
の、のち、
(まだ塗るのかっ)



以前も何回か紹介した事のあるホホバオイルも少々…こすらないような手つきで塗ります目

{231BCEBA-E8F4-42EF-8351-DA5B6F2F638B}


とにかく修復を早めるためですぼけー



オイル2層塗りはあんまり意味の無いように思えるでしょうが、タマヌは皮膚浸透性と再生性が高いが、ホホバオイルは表面にとどまる性質があるので膜の役割を果たしてくれます照れ



オイルとひとくくりにいっても持っている性格は微妙に違うので2層塗りです!!



とりあえず今はこんな感じで良い状態の角質層を取り戻すべく、肌が寒気に吹きっさらしにならぬよう過剰なケアをしてお肌を守っていますDASH!



でも



その効果がもう出てきておりますよニコニコ



日焼けあとみたいに古い皮が剥け始めております目



新しい角質が生まれている証拠ですアップ



故に余計にかっさかさ、を通り越して朝起きたらガッサガサになっていたのですが(笑)ニヤニヤ



無理に剥がさず自然に剥がれるまで洗顔はぬるま湯のみ



日焼け止めはお湯で落ちるものを使うっていう感じにしていますDASH!




ところで今日はフィギュアリアルに見れないえーん



悲しいえーん