今回行った旅の場所はオーストリアのザルツブルクです目


モーツァルトが産まれた地でもあるので有名だが


大都市ウィーンに比べるとだいーぶ田舎である目


友人にオーストリア行くんだったら自然史博物館が凄いよビックリマーク


と言われていたのだがそれはウィーンにあるのであるぶー



ザルツブルクからウィーンまで列車で3時間程かかるので
(だいぶ遠い)



今回は行きませんでしたぶー



でもザルツブルクにも(規模は比べ物にならないが)科学博物館があり、私的にはとても楽しめた博物館でしたアップ




入り口目



{FD786AA7-BCAE-431B-8D67-B977035CCF76}

2階にカフェがあり、ちゃっかりお茶してから行きました口笛




カッテージチーズケーキほっこり


{948599D6-37B5-415F-ABBC-DC16857811A1}



{84D2CE50-3019-4ED1-9D4C-5F43F3A39E4C}




こんな展示やら目
{578590A5-977D-4F01-B065-02E84DE10BBF}

{B5BAB164-BF0F-4044-85A2-7E7D2F8B3FB0}

{211D40B5-AF5F-4E8E-90BF-2145EEB4BF50}



テーマ別に色々世界が分かれていてインスタにもあげた宇宙の所もあります爆笑




{1DECB21C-92A0-4062-85C7-AED93BE69F36}

とにかくコンパクトながら色々満載な所なのですが私としては1人ではぁー目



えーー目



ひゃー目



とか心の中で驚いてしまうゾーンがありました目




ハンドルを回すと大陸移動の様子が過去、現在、未来、と見えるテレビPC



現在の世界のようす目



{10BCC41A-F30A-4E2F-8610-EFBBCD009A75}



5200万年後目



地中海は潰れ日本海も無い


{8698E1C3-EE63-4C94-A87C-B34240E07082}



1億年後目オーストラリアもくっつく目


{A588CCD8-CF16-48AE-9D43-90886FD83865}




2億5000万年後目


南極もくっつき再びパンゲアに近づく目


{E7B024ED-42F3-422B-AC43-ED6123F99C74}


もちろんそんな先に人類そもそもが生きているのか、そもそも生物そのものが地球にいないかも知れないし



わからないんですが目



日本はいずれ無くなります
(他の国もなんですけども)



もう地球の色んな意味での大きさが



大きすぎて凄い…



と、博物館と雄大な自然をセットで体験して



しみじみ思う私なのでした叫び