今回の旅の場所はニューカレドニアでした爆笑



何人か当てた方もいらっしゃいましたね目凄いですDASH!




母、節子は今年お陰様で喜寿を迎えまして、そのお祝いとして、娘からのプレゼント旅行と言う意味合いと




星好き親子としては去年スーパームーンによって細かな星がかき消えてしまって




わざわざ星空を世界遺産に…とまで謳われているニュージーランドのテカポまで行ったのに物凄い星空!!



までは望めなかった旅のリベンジも兼ねて再び南半球へGO!!と言った感じで始まった企画です(笑)




あと水上コテージというのにも泊まってみたかったのでね…目
(2人とも泊まった事ない)




水上コテージならばタヒチとかフィジーとかの方が種類もあって観光地化されているのでそちらでも良かったのですが




タヒチはフライト時間が結構長くドクロ時差もキツイようだったので断念…
(77歳にロンクフライト&時差はキツイ…)




フィジーも直行便が無かったのでチュー




そして何よりも私が番組で一度訪れた事があったのでニューカレドニアにしましたニコニコ




ところでですね!!




ニューカレドニアには空港でのWi-Fiレンタルがありませんっ叫びあせる




よって街歩き中では殆ど繋がりません叫び





本島にある賑やかな街ヌメアのホテルでの無料Wi-Fiさえ本当に繋がりづらく…




メトル島は各部屋でも繋がりますがウベアという離島での各部屋では繋がりませんでしたドクロ
(ロビーでだけつながる)




ので旅先で急に調べ物をしたくなった時などの情報源は、事前に調べ尽くして行くか、現地にある冊子を読み込むしかありませんDASH!(笑)




しかし観光客はフランス人と日本人が圧倒的に多いためニコニコ離島であっても日本語が表記されている率も高いので何とかはなる気がしますが




老人だけでゆったり2人旅…などにはかなりハードルの高い国だと思われます
( ̄_ ̄ i)
(旅慣れた人にはOK)




つづく…目