今日は友人から長らく借りていたパタゴニアのダウンジャケットを返却するにあたって自宅で洗濯してみました目DASH!



{FBC5B5AF-7EAF-4FF1-8F9E-C83F013554B7:01}

洗濯機マークが付いてるものは水で洗えるみたいです目



そもそもダウンジャケットなんて洗えないものだと思っていましたが流石登山メーカーアップクラッカー




お洒落着洗いの洗剤でも洗えるらしいですがダウン専用のを見つけたので今回はこちらで…目
{2B34B241-F146-4619-A9B8-E69565954E3E:01}



洗濯機に入れてソフト洗いにしてみましたがジャケットが浮いてきてしまって
叫び全然洗えている感がなかったのであせる



洗濯機を一時停止して手で押し洗い…目



濯ぎも同様にして…目




脱水機にかけたら見事にペタンコになり叫びあせるあせる




これ…復元するのだろうか…目汗しなかったらどうしよう…目汗




と一瞬焦りましたが目




その後近所のコインランドリーに行って低温で30分乾燥機にかけましたら




借りた時よりもふっくらと蘇りましたっ!!アップ(ノ´▽`)ノ音譜音譜



{8947037E-992D-4ECF-A02B-99906A011FEF:01}

わーい音譜音譜



なんだダウンも自宅で素敵に洗えるじゃないのラブラブラブラブと思ったら、水洗いは出来ませんマーク目



またはドライマークしかついていないやつ目




そして乾燥機はかけないでくださいって書いてあるやつはやめたほうがいいみたいですね目




長年愛用している自分の黒いダウンジャケットを洗おうと思ったらそれは洗えない感じのやつでしたドクロ




ちぇっDASH!(-з-)