日本の運転免許証が切れてたらご注意 | マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

アメリカで婚活~結婚~ハワイ移住~からタイトル変えて見ました
ちょっとウザ気味のアメリカ人旦那と3匹のワンコたちとのハワイ、オアフ島での生活や
ジョニーズハウスのドッグサロンでの出来事など

コロナが始まって、3年ぶりに帰国


運転免許証の更新ができず、失効して1年ちょい経ってしまったけど、


パスポートさえ持っていけば大丈夫とタカを括ってたけど


前回の帰国時に、日本出国のスタンプがパスポートに押されておらず、(最近は言わないと押してくれないらしい)


それがないことで、パスポート持って行っても、期限切れの免許書は更新できないとのこと(ずっと海外にいたことが証明できないから)


前回出国した空港で交渉して押してもらうか


出入国在留管理庁に過去の出入国情報の開示請求をして、その証明書を出してもらわない限り、免許の更新はできないんだと。


甘かった💦


新宿の窓口に行くか、郵送でも貰えるとか、


窓口に行ったらすぐ貰えるかどうかわからないけど、


郵送の場合、2〜3週間かかるって、


今回は2週間の滞在なので間に合わない


ただ、1時帰国が1ヶ月未満で、次回の帰国時(免許失効から3年以内であれば)に免許の更新は出来るらしい


なので今回は諦めて、この書類を請求だけして実家に送ってもらって、


11月にまた来るので、その時に書類揃えて免許証の更新は出直します


住民票抜いてあるから、戸籍抄本やら、家族等に書いてもらう居住証明書やら失効した免許の更新に必要だし


開示請求にも、居住証明やら、居住を証明してもらう家族の住民票やら必要で


出入国の開示請求するのもかなり面倒


今までは、免許失効しないように、帰って来れなさそうな時は


更新期日前更新とかしてたけど


まさかのコロナで3年帰れず( ;  ; )


今回くらい大目に見て〜って言いたいけど


ダメなもんは仕方ない


今回も短期滞在を証明するために


日本出国時に必ず出国スタンプもらわないと


また開示請求することになるから気をつけてと言われた


免許失効してる方で、日本の出入国スタンプない方は気をつけてください


アメリカ出入国スタンプは、証明にはならないそうです。


はぁ〜、面倒なことになったもんだ😩