【頑張り過ぎている人】を見ると疲れる私 | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  

SNSの特徴である【頑張りアピール】

キラキラ(起業)女子は淘汰されつつあるものの、

『私(オレ)こんなに頑張ってます!』
(スゴイでしょ!)

アピール熱は、まだまだ加熱していく様です。



「なんだか疲れる…」

と感じてしまう時というのを、私なりに分析してみました。



【頑張り過ぎている人を見ると疲れる】

薄々は気付いていましたが、ようやく腑に落とせた気がします。


今年に入り、新商品の企画や発売、リニューアルなどをいくつかこなして、

前提として、子育て最優先、体調管理なども考慮しつつ【私なりに頑張って来た2018年前半】でした。


入梅から梅雨明け、2ヶ月の長過ぎる夏休みで心身共に疲れ果て、その後も秋バテなのか気象病なのか、

とても疲れる2018年の後半の始まりでした。



「前半にちょっと無理して飛ばしたツケかな…」

と、自問自答しながらも、やるべき事はやり、いくつかの達成感も味わいました。



そんな中で【出来るだけ疲れないための自己保身】を徹底することに決め、

色々とお誘いはいただくものの、その殆どをお断り、もしくは最初から約束しないと決めました。

約束をしても、当日の体調次第では行けないかもと伝え、理解してくれる人とだけは約束していました。



【頑張っている人】は、基本的に好きです。

私自身も【頑張って来た】し、今でも以前の様には仕事ばかりは出来ませんが、

それなりに色々と【頑張っているつもり】ではあります。




けれど…

よくよく考えてみると、なんだか

【頑張ることに疲れている私】

が居ることに気付きました。




【頑張っている人を見ると疲れる】

【波に乗っている人の話を聞くのが疲れる】

【『スゴイね!』と言われたい人がウザい】



そう確信した時に、私の心をざわざわさせる人とは

『しばらくは連絡を断とう』と思いました。



私だって本当はもっと頑張って、結果を出したい。

あの時、病気になんてならなかったら今頃どうなっていたかな…

そんな、考えても意味のないことをずっと考えていた頃もあります。


しかし、考えることにも疲れ果てると

『もう考えない』『考えても意味が無い』

という結論に辿り着きました。




【何もしないことは悪】

の様な風潮は、まだまだ根強く。



けれど、クマのプーさんが言う様に

『何もしないことをする』

そんな日があっても良いのではないかと、今は強く感じるのです。



きっと、SNSで頑張りアピールしている人は、自分自身への叱咤激励とか、確認だったりとかするんじゃないかと思います。

(そういえば私自身も『最近凄く頑張っている様な気がする私』だなんてバカみたいな自画自賛を書いております(-。-;)




『なぜそんなに頑張るのかな?』

と考えた時に、その人が抱く使命感だったり、ワクワクすることだったりするのでしょうが、

『自己満足に陥っていないかな?』と感じることも多々あるものです。




私が好きな言葉に

【頑張り過ぎず 頑張る】

という言葉があります。



明確な目的があるのに、その出口が見えない不安を感じていた時に

【頑張り過ぎず 頑張る】

という文字が、私の目に飛び込んで来ました。



努力をしたから、頑張ったから、必ず成功するとは限らないし、

その実が結ばなかったとしても、それまでのプロセスに対して【頑張ってきたという終止符】を一旦打ってみるということが何より大切なのではないでしょうか。


『この人は一体何処を目指しているのだろうか?』


そんなことを思う、秋雨の静かな一日です。



さてさて、今週も(私なりに)頑張ったので、一仕事したらスーパー銭湯に行って来ようかな!


結局、人生というものは【自己満足】でいいのかもしれませんね。

人気ブログランキング にほんブログ村 美容ブログビューティーライフへ
にほんブログ村