ワクワク トキメキ ウルウル | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  

久しぶりに実家に帰り(と言っても隣なんですけどね!(笑))

近過ぎて遠い実家には、まだまだ沢山の【モノ】が置き去りにされています。



クローゼットをゴソゴソしていたら、昔々の預金通帳が見つかったり、商品券が見つかったり!

髪がかなり伸びて来たのでどうしようかな…と思っていたら、すっかり忘れていたアレクのバレッタやシュシュが沢山出てきたり…



ラッキー🤞



とにかく今は【モノ】を増やしたくなくて、処分処分の日々なのですが、それでもたまにはお買い物したいですよね。


実家を漁って、プチ買い物気分になり、

着ない洋服は後輩にプレゼントしたり、

新品同様のモノは、売ってみたりしているのですが、プロパー(買った価格)からしてみたら、アホみたいな値段でしか売れないので、

それなら喜んで貰ってくれるスタッフや後輩たちにプレゼントした方がいいかなという気分です。


昔買ったレア品は、たまに売れる事もあるので、

そのお金でまたプッチのワンピースを買ったりして…(プッチはコレクターなので売ることも誰かにあげることもありません)



子供が生まれてからは、めっきりオシャレ感度が低くなり、ZARAで十分だわ!むしろ、UNIQLOの方が楽、ジャージが基本!

の様な日々でしたが、最近は『やっぱりきちんとしなきゃ❣️』と思える様になって来ました。

少しずつ余裕が出て来たのかなと感じます。


ほぼワンオペ育児の私としては、メイクをする時間、落とす時間を削減して、

仕事や家事、そして睡眠に当てたいと思うのは当然のことだと思います。



出掛けられないストレスの発散が、ネットショッピングや、いつしかありえない過食に繋がってしまったことも…

最近は落ち着いて来たのですが、なぜあんなにお腹が空いているワケでもないのに、深夜に食べていたのか不思議でなりません。


【全てはストレス】ですよね(-。-;


そんなこんなで、ぼちぼちと整理をしながら思うことは



『なぜこんなにモノを買ったのか??』

というクエスチョンに尽きます。



それに対して、私はワクワクしていたのか?

トキメイていたのか?


全くもって忘れ去られた感情でしか無いという気付き。


先日、とある有名買い取り屋さんに、C社のワンピースやバッグを査定に行ったところ

なんとワンピースは5000円、バッグは3万くらいと言われ「はぁ??」と、無駄骨を折って帰宅しました。(多分二度と行きません)



きっと、それらを手に入れた時はとてもテンションが上がっていたと思います。


けれど、今それらを前にしても、ワクワクもトキメキも感じません。


クローゼットを眺めては、溜め息しか出ない今。


さて、どうやって処分しようかと考えあぐねています。


一時の快楽の為に、時間とお金を無駄に使い、

そしてまた処分をするために、時間とお金を無駄に使う。


なんともバカらしい悪循環。


でも、それをわかってしていたことでもあり、

満たされなかった大きな穴を埋めるために、フラフラと買い物に勤しんでいたあの頃。


今の波動に合わないモノは、手離してしまった方がいい。

モノには【気】が溜まるので、新たな風を呼び込むためには思い切って手離すのが一番です。



実家の押入れをゴソゴソしていたら、息子が産まれてから1年間の記録を書いたアルバムが出てきました。



息子と一緒に読み返しながら、あんなことこんなこと、楽しかったこと、悲しかったこと、

最初に話した言葉は「よいちょ!(よいしょ)」だったこと、初めて寝返りをうった日、初めてつかまり立ちをした日、初めて歯が生えた日…

沢山の【初めて】を振り返り、ウルウル…



今改めて、私自身に『何が必要か?』と問われたら、それは【モノ】ではありません。


日々、健康で平穏に暮らせることが、

決して当たり前でないと知った5年前の秋を振り返りました…。


人気ブログランキング にほんブログ村 美容ブログビューティーライフへ
にほんブログ村