10月後半突入 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

約1ヶ月ぶりでございますアセアセ
又々暫しネット離れしておりました。
空いた時間をジム活に使ってしまうので、残りの僅かな時間がやらねばならぬ雑用に追われまくって日々ゆとりがなさ過ぎです。
衣替えもしなきゃ…と思いながら又おジムについつい行ってしまうので、未だ出来ていません。
自業自得ですガーン


先月から溜め過ぎてとても全部振り返れないので、10月ジム活だけサクッと振り返り。


月曜日

スマイルエアロ45

先月は後半が台風と休館日で無く2回で終わってしまい、10月Newコリオ。
8×4エイトの2B展開。
1週目はエアロ初めてと思われる方も初参加されていたので少々ゆっくり展開。
初めてやるとW-upのグレープバインもなかなか難しいものなんですよね。
2週目は方向アレンジもしつつ、結構なリピート回数なので爆汗〜。



ダンスエアロ45

先月2週目〜Newコリオでしたが台風&休館日で結局1回しかしていないので、もう誰も覚えていないでしょうって事で仕切り直してもう一度今月から。
ほんの少しアームだけ記憶に残ってる所がありましたが、ほぼNewコリオ気分で。
1B目8×4エイト、2B目8×4エイト、3B目はまだ1エイト目位しか進んでいませんが、全て右のみ。
今回はNe-Yoの曲でHIPHOP系のフリルンルン
コリオが完成したら音ハメを楽しみたいです。



エアロマジック45

1B目8×2エイト、左は裏入り。
出だしの回転方向が集中しておかないと逆に行きたくなる。
2B目8×2エイト、左はサイドst.
間違えないと流れるのにオットット…と間違え易い。
3B目8×2エイトは1週目左裏入りでしたが、方向アレンジ追加で2週目は左も正面に。
3B目は特にややこしや〜でしたが、ストレートはOKグッ

ラストお通しタイムは123321ブーメラン&123123C/H。
絶望的な方向感覚なのでお約束のようにスタート面分からずキョドる滝汗
センセーの解説でようやくスタート面探ってやっと流れた所で、今度は又C/Hでスタート面分からず再度キョドる。
ホントに絶望的に自力では方向がまっっったく分かりませぬ。



火曜日

オリジナルエアロ60

通常6週間完成形。
今回コリオに変わった際、今日からNewコリオだ!と〝Newコリオの時は先週何したっけ?って必死に思い出さなくてOKなので一番お気楽でイイな〜〟と超リラックスしていたら…。
あ痛っっ!!
始まったら前の週がNewコリオでその時が2週目でしたゲロー
忘れ過ぎだろーがムカムカ

少〜しだけ見覚えあるけど、ほぼほぼ記憶にございません
政治家か?

先週までで1B8×4エイト、2B8×4エイト、3Bは8×3エイト?しか記憶になし。
毎週次々とアレンジ追加されてまだ完璧にスッキリ理解出来てるブロックは無し。
薄らボンヤリ箇所がそれぞれのBにチラホラ散乱しています。
2B目も前回から裏からst.するアレンジとなり、まだコリオがスムーズに浮かんで来る状態では全く無いのですが、今何週目が終わったんだろうか?!
4週位経ったのかも。
ま、1週目はやった事さえ記憶に無かったしww
とにかく頑張りましょうグー



水曜日

ベーシックエアロ45

8×4エイトの2B展開。
1Bずつ不定期に変わって行くので、それぞれいつ変わったか忘れる。
1B目は方向アレンジがドンドコ追加されて、3エイト目背面からの振り返り直後のサイドジャンプが崩壊気味。
2B目はリズムが楽しい箇所が多めで気持ち良し。
お通し満喫して爆汗〜。



有料エアロ60

隔週開催の1回目。
先月から持ち越し2BにNewコリオ2Bで、8×4エイトの4B展開。
月2なのでその月によって1週抜けたり2週抜けたりで、毎度レッスン前にはこれっぽっちも記憶が蘇らないのですが、復習するとまぁまぁ蘇ったり、こんなのやった?みたいな時も有りニヒヒ
持ち越し2Bはアレンジ追加され、Newコリオ2Bはベース展開。
出だしが浮かんで来ないと絶対続きが浮かばないので必死の記憶探り。

お通し前にそれぞれのBの頭を1B目はコレだった…2B目はコレやった…とセンセーが振り返って下さる天使対応があるので、それで何とか記憶取り戻せますが、それが無かったら多分浮かんで来ないBがポロポロ出て来ると思われます。
まぁどうにかこうにかの記憶力と、少々やらかした時は笑って乗り切りつつ、爆汗〜。

ラストで筋トレ出た時は悲鳴が上がり、ストレッチの時は気持ち良く、毎度心地良く全身疲労デスOK



木曜日

スマイルエアロ45

8×4エイト2B展開。
ホームおgym1のベーシックエアロと同じ内容で一部アレンジ追加の時もありますが、今月は2B目は別コリオで。

ホームおgym2はスタジオも半分位の広さだし、夜レッスンは別にして昼間はトレーニーばかりでスタジオはサークルっぽい雰囲気なので結構お気に入りラブ
場所取り争いみたいなものとは全くの無縁だし、この雰囲気好き。
チョイチョイ爆笑挟みつつしっかり爆汗かきました。



レギュラーエアロ45

1週目は8×4エイト2B展開。
2週目は8×2エイト3B目追加。
1B目はメッチャ流れる系で気持ち良いのですが、2エイト目後半〜3エイト目の斜め後ろ移動から振り返って逆斜め後ろ移動からの、3エイト目後半〜4エイト目の縦の前後面切り移動がこの先恐怖酔っ払い
今進行方向スッキリしているのでメッチャ流れて気持ち良いのですが、これスタート面ズレたら多分ヤバイやつ魂

2B目は2エイト目後半〜背面シザーズからのニーボックスが、1週目何で逆足ばっかりになる?と思ってたら、振り返る時にツイストターン1c入ってる事に後半でやっと気付き、2週目は最初からスッキリキラキラ

3B目ショートBは左裏入り。

まだ方向ややこしくないのでお通しタイムはノビノビと気持ち良く爆汗〜。



ステップ基礎30

今月から新規枠で始まった基礎ステップ。
ステップは私には苦手な要素が幾つか含まれているのでもう二度とやる事は無かろうと思っていたのですが、人生何が起きるか分かりませんww

初級より手前の基礎ならばお久しぶりにやろうかしら…と、しかもエアロから引き続きで同じセンセーがご担当してくれるのでほんならば…と参加。

ボディパンプ?とか筋トレ系のプレコリオで、寝転んで腹筋したりバーベル持ち上げたりにステップ台を使った事はありますが、ステップ台を踏む為に使ったのは実に16年以上ぶり!



久々過ぎだろ…。

全くやった事ない食わず嫌いでは無いのですが、初中級クラスを8カ月位は継続して受けた事がありますがエアロのようにはハマりませんでした。

ステップの名前や踏み方も全く記憶にございません
政治家、再び真顔

〝基礎〟クラスじゃ無かったら参加する機会も無かったと思いますが、これも奇跡的な出会いですね。

たったの30分ですが、強度・難度共に私にはピッタリチョキ
シッカリと踏むので結構汗も流れて良い運動です。
基本ステップ5種類位のコンビネーションなので、脳ミソは疲れずにシッカリ身体が使えて満足照れ

エアロとは違う筋肉も使うようで、翌日太腿の一部が筋肉痛にもなりました。



ダンスエアロ45

1B目8×4エイト右のみ
2B目8×2エイト右・左
3B目8×4エイト右・左
ダンス要素多めの1・2B目と、エアロ要素多めの3B目。
まだもう1B追加予定のようです。
1週目はバタつきましたが2週目は音ハメ楽しみつつノリノリで〜ルンルン
来週は方向アレンジを追加すると仰っておりました。


木曜が仕事と被るとハードだったのに、更にステップ1本増えてもっとハードになりました笑い泣き
仮眠摂る時間が確保出来ないのでNo睡眠の徹夜仕事となり、帰宅後3時間弱睡眠で金曜午前中ジム活というココまでの一連が非常にハード炎

何がしたいねん?!と言うツッコミも聞こえてきそうな気が致しますが、まぁ出来る時にやりたい事をやっておきましょニヤニヤ



金曜日

シェイプエアロ60

2ヶ月完成形のアームフル連動の正統派エアロ。
今月は2ヶ月目なので8×4エイト3Bを復習しつつ、お通し。
ココは踵から踏み込む!…とか意識する箇所が増えると、違う踏み込み方していた時には慣れてきた筈のコリオも急に間違え易くなったりするので要注意注意

この時は足裏外側足に意識持って行くと安定し易いとか、爪先から踏み出すと逆行き易いから必ず踵から…とか、実際試してみてにゃるほど!と感じるポイントも多々有り。

手足両方ともに集中するのは毎度必死のパッチですが、ノーミスで行けると達成感も味わえます。
最終週のノーミスクリアを目指して頑張りましょう。



土曜日

オリジナルエアロ40    byよそ様のおジム

2週目にワンコインキャンペーンを利用して前から一度行ってみたかったよそ様のおジムレッスンにメンバーさんの車に便乗させて頂き初参加。

ワンコイン体験ってそこのおジム初利用者を対象としている場合が多いのですが、ナントこちらは「スポーツクラブを初めて利用する方」が対象らしくて、今までスポーツクラブを利用した事は一度も無いですか?と受付で念を押されてしまい、もう引き下がれません真顔
は…初めてです!!滝汗

今日は何の体験に?と聞かれてスタジオレッスンですと答えると、プログラムを出して来られて今からの時間だと参加出来るのはコレかコレか…くらいなんですがぁ、こちらは初めての方には少し難しいのでお勧め出来ません…と。
すかさずメンバーさんが「頑張ります!」とNICEな返しウシシ
私も便乗して「頑張ります!」炎

だってU山センセーのレッスン受けに来たのにそれに入らせて貰えなかったら来た意味がありません。

「分かりました…無理だな〜と感じたらスタッフがスタジオ外に待機しているのでいつでも退室されて構いません…」と言われて無事クリアニヤリ

レッスン時間が迫っているので気が気ではなく、それでは更衣室へ…とようやくフロント通過出来ました。

何度もコチラの店舗利用した事があるメンバーさんがソソクサと更衣室に向かって歩き出し私もついて行こうとすると「お待ち下さい!!」とスタッフさん。
更衣室ご案内致します…と呼び止められて、そうでした、そうでした、スポーツクラブ初体験者なのでしたゲッソリ

ロッカーの使い方も説明受けて外でお待ちします…とスタッフさんが離れたところで、怪しいスポーツクラブ初体験者2名慌てて着替えるアセアセ
体験者用の子供のスイミングbagみたいなビニールbagを持たされて、誘導されてようやくスタジオ前に辿り着けました。
間に合って良かった。

ストレッチしている顔見知りメンバーさんに会って談笑するメンバーさんをスタッフさんがじっと横目で見ている目ので、私も知っているメンバーさん達でしたが少し離れた所で静かにしておきましたグラサン


2週目コリオは想定通りメッチャ難しくてメッチャ面白い。
動作スキル高くないと綺麗には絶対出来ないステップワークが散りばめられていますイエローハーツ
コチラのおジムはレッスン時間が40分なので、W-up&C-down除けば実質35分くらいしか無い為あっと言う間。
とっても楽しゅうございました。
又是非来たい飛び出すハート
その時はスポーツクラブ初体験者じゃなくてチケット利用ですネてへぺろ



ベーシックエアロ45

8×4エイト2B展開。
センセーのお手本動作がとても綺麗なので見ているだけでも勉強になります。

美しいお手本と裏腹にチョイチョイ小ボケをかましつつ、笑いが絶えません。

初中級レッスンもノビノビと大きく動けて気持ち良くとても楽しいのですが、よそ様のおジムの中級レッスンだと尚のこと楽しい。
ホームおgymも中級クラスにプログラム改編してくれないかな〜。
よそ様のおジムコリオそのまま持って来たらセンセーも別コリオ考える手間が省けるのにな〜。



レギュラーエアロ45

8×4エイトの3B目展開。
1週目はベース展開で、ストレートでのお通しタイムは気持ち良く流れました。

2週目は復習後お通しタイムしながらのノンストップアレンジ突入。

結構サクサクと勢い良くアレンジが追加されて行き、後半は更に加速してアレンジされて、脳ミソ必死のパッチになって来ましたがサクサクアレンジがおもろかったルンルン
来週が代行だそうで、それを踏まえての加速アレンジだった模様です。

どうにか食らいついて爆汗かけました。
2週間後に覚えている自信はありませんがニヤリ


3週目は代行レッスン。
お初IRさんはとてもお若い20代前半イントラさんでした。
細かくて速いパワフル系。
荒削り感漂いましたがニヤリ、完成形コリオには面白い動きがございました。
爆汗かけました。



ヒップホップ45

1週目は前の週の続きのフリ。
曲聴いたら曲は覚えてましたがフリは全く浮かんできませんでした泣き笑い
カッコイイ曲でステップ多めのフリなので、誤魔化しつつの食らいつきで。

2週目は曲もフリも新しく。
上半身の動き多めになるとメッチャ怪しくなります。
相当怪しげでしたが、残念ながら1回ポッキリではなく来週に続くらしい。
もう既にフリは全く思い出せず、来週怪しさに怪しさを重ねる事になりそうですネガティブ

ひでぇ出来になるのが目に浮かぶ。
オーマイガーゲロー



日曜日

エアロフリーク45

1B目8×4エイトは方向アレンジ更に追加して3週目は左裏入り。
2B目8×2エイトは2エイト目の回転方向にも迷いがなくなりました。
3B目8×2エイトはリズミカルで楽しい
左はサイドst.
ストレートでのお通しタイムは問題なし。

ここからまずは123321プーメラン
行きの123は良いのですが、3の後の90度がもう絶望的方向感覚では方向分からなくなるのです。
センセーの解説聞いてスタート面確認してからやっとデス酔っ払い

お次はC/Hで。
途中まではプーメランと同じなので1231までスムーズですが又ココでどっち?に陥る。


そうそう。
少〜し前の出来事ですがWSのような形態のとあるエアロレッスンに参加した時に、コリオ無しで動いてもいない状態で、例えば1B目左が右st.で2B目左が裏入りで3B目左も正面で、これC/Hにしたらスタート位置どうなります?プーメランにしたらどうなります?みたいな話があったのです。

ペンと紙も持っていたのでメッチャ大真面目に考えて出した答えが不正解でしたチーン
コレってもうエアロ云々の問題じゃ無いですよね。

だってコリオも無しで、エアロもしていない所謂机上で、時間も掛けて真剣にスタート位置だけ本気で考えて正解出せないのですヨ笑い泣き
コレはもうエアロ関係なく致命的な絶望的方向感覚の問題に他ならず。
これが行った道が戻れない所以です泣

そして今月も「帰りはこの建物の方だ右差し」と到着した時にふと思い出して予めチェックしておいた「行きつけ美容室」から、帰りのスタート方向は間違えなかったのに前にも入り込んだ知らんマンションの駐車場の行き止まりにブチ当たってUターンし、ストレートで帰宅する事が又出来ませんでしたもやもや
一体いつになったらストレートで帰宅出来るのでしょうか。
2ヶ月に1回ペースだったら一生この住宅街の美容室からはスンナリ帰れないのか!?


ま、そんな事は置いておいて、スタート面がインチキ技で分かってからは気持ち良くお通しタイムを満喫しましたとさラブラブ



オリジナルエアロ45

2ヶ月完成形の2ヶ月目。
フルでは有りませんが結構沢山のアームが連動する正統派コリオ。
リズムCも結構入り、回転も選択オプションで追加されて来ました。

1B目8×4エイト、2B目8×2エイト、3B目8×2エイト展開。
今の所1B目がサイドst.

アーム連動含めてコリオは入ったので、ノビノビとお通しタイムを満喫して爆汗〜。



パルムの期間限定『安納芋』
メッチャ安納芋でウマイラブ
もう2箱目。




スタバの期間限定、お芋のフラペチーノもメッチャ美味しかったラブ




秋はお芋ですね〜