浮いたり↑沈んだり↓で9月突入 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

台風シーズン到来と同時に9月に突入致しました。
今年も残すところ4ヶ月か。早っっ…ダッシュ


薬まずは沈んだり↓なネタ

母の住む施設でついに初のコロナ感染者が出てしまいましたショボーン
たまたま8/20土曜に、提出する書類があって午前中弟が施設を訪れたところ、施設長さんがバタバタされていて「コロナ感染者が2名出たのでお母様含めて全員濃厚接触者で、個室での隔離状態に入りました」と言われたとの事。

バタバタしていて詳細聞ける感じじゃ無かったので、そのまま書類だけ渡して今帰って来たとLINEが。
ただ書類提出してる時に施設長さんの電話がなって「そうですか。期間はどれくらい?10日ですね。分かりました。お大事に。」って誰かと喋ってたから、入居者じゃなくて職員さんに感染者が出たのかなぁ?と。

それから日々気になりながらも何も電話が無かったので、多分職員さんの感染で、電話が無いって事は入居者は無事なんだろうねぇと話していたのですが…アセアセ


10日後の8/30午前中に施設から電話があり、個室の隔離状態に入って10日経つので、どうしても殆どベッドで寝たまま過ごすだけなのでそれもあってか母の体調が思わしくなく、元気も無くて血圧下がり過ぎたり血中酸素濃度が下がったりで、午前中に訪問医の診察を受けましたと。

コロナ感染者が出てから10日間で、一斉に抗原検査を2回実施しましたが母は陰性だったと。
しかし少し咳も出て来たので今3回目の抗原検査を行い、訪問医の見立てだと五分五分だろうとガーン

1時間後くらいに検査結果出ますが、もしコロナ陽性だったらナントカってカプセル錠の飲み薬(薬の名前難しくて覚えられない)を飲ませて良いか?という連絡でした。
家族の承諾がないと飲ませられないのだそう。

ここで初めて
今コロナ感染者の方何人出ているんですか?と施設長さんにお尋ねしたら、10日間で4人だそう。
入居者で4人。
職員さんの人数までは聞けなかった。

超〜小規模施設で、職員さんの人数が多くて目が行き届くのが最大の魅力の施設なので、4人と言えば入居者の1/3ガーン
一昔前なら〝クラスターが発生しました!〟ってやつでしょう。
最近クラスターとかも言わなくなりましたもんね。

感染者の方々の容態はどうなのかを尋ねたら、普段一番元気な方が一人、軽い酸素吸入を使いましたが、それ以外の3名の方は糖尿病の人も含めて意外に軽症で、軽い熱と軽い咳で済んでいるそう。


そうなんですよね。
最近よく耳にするのが、私の職場でも子供からスタートして両親諸共感染したって人や、何処で貰ったかも分からない市中感染した一人暮らしの人も、30代とか20代とかの高齢者でも無い方が結構感染体験者に直接聞くと相当酷かった…って話なのです魂

40度の高熱が1週間続いたとか、3〜4日39度台から薬飲んでも全然下がらなかったとか、経験した事ない倦怠感と腰痛でトイレに行くのさえ大変だったとか、咳が止まらなくて腹筋が激痛だったとか、痰絡みが酷くて呼吸が苦しく死ぬかと思ったとか、喉が激痛で唾も飲み込めないので食事どころじゃなかったとか。
いずれも病院の判定では「軽症」らしいのですが。

そして高齢の両親がどちらが先が分からないけど同時に陽性となって、物凄く心配したのに二人とも軽い熱だけで終わったとか。
年齢関係なくなってきたのか??

感染しても軽症で乗り切れるなら別に抗体も出来る訳だから良いのですが、母の場合糖尿病とか間質性肺炎とか難病とか持病があり過ぎるので、重症化が恐ろしいのです。


3回目の抗原検査の結果は「陰性」だったと連絡がありました。
ただ体調が良くないので引き続き経過観察しますと言う事です。

このままクラスター状態が一日も早く落ち着いて、無事に乗り切れて日常生活に戻れたら良いのですが、日々施設から連絡が来ないかとハラハラ過ごしていますアセアセ




自転車今度は浮いたり↑なネタ

LANIKAI号が新車になりました拍手

旧LANIKAI号は、大阪に引っ越す時に持って行った昔博多で買った旧旧LANIKAI号が経年劣化で寿命を迎え、大阪で購入したもの。



日常生活の交通手段の中心がチャリな私。
旧LANIKAI号では梅田周辺を走ったり、普通チャリじゃ行かないだろって北新地辺りを走ったり、私の大好きな街の景色である中之島辺りを走ったり。
そうそう…グランキューブ大阪のJUJUライブの時もチャリが一番早いのでチャリで行ったっけ。

私の楽しい大阪生活を共に過ごした旧LANIKAI号にはなかなかの強い思い入れがあるので、博多に戻って来てからも使用しておりましたが…。

ピカピカキラキラだった旧LANIKAI号も、何せ非常に利用頻度が高い為、劣化もなかなか早いびっくり



鍵はとっくの昔に錆び付いて動かなくなっているし、そろそろお別れ時かなぁと。

少々別れ難くて悩みましたが、思い切ってサヨナラする事にしましたタラー


今回は楽チンな電動チャリにするか、タイヤの大きいスポーツサイクルにするかの二択で結構悩みましたが、まだペダルが漕げる脚力があるうちは自力で行こう!と結局スポーツサイクルに。

最初にチャリ屋さんで見つけて「コレ欲しい!」と選んだBianchi(ビアンキ)のブルーのチャリは、試乗させて貰おうとまたがったらタイヤが27.5インチで。

イタリアのチャリなので日本の27.5インチより高いらしく、まっっったく爪先すら地面にかすることがない高さで、コレは流石に無理だわ…と泣く泣く諦泣き笑い

似たようなデザインの26インチのビアンキがお取り寄せなら1ヶ月位で出来そうって事でしたが、そちらは今度は価格が高過ぎたのでコレまた泣く泣く諦め泣き笑い


ならば…と物色して次に「コレ欲しい!」と選んだのがLOUIS GARNEAU(ルイガノ)
ブルーは無いので乗ったこと無いレモンイエローにしようかと思ったら在庫無し。

お取寄せすると11月以降になると言われ、近くの大橋店なら有るみたいだから行ってみたら?…と勧められ。
Googleナビで探したら自宅から所要時間チャリで14分と出たのでコレなら割と近いから行けるかも…と。


自分の方向感覚は心得ているので、Googleナビじゃ危険だと、ワザワザ地図見ながら◯◯を右…◯◯を左…と、右と左でしか方向認識出来ないので目印にするもんを文字で起こしてスタンバイして出発したのに、あっという間に一体何処に居るのか現在地も全く分からなくなるチーン

14分で到着する筈が20分以上彷徨った挙句に、何故か最寄りのJR竹下駅が突然現れる。

一体どないなっとんねんムカムカと誰に向けてでも無いけどメッチャ腹立ってきて、もう一度行ってみて迷ったらもう帰る!と再チャレンジしたら、途中から文字に起こした景色が現れ始めて、奇跡的に到着しました口笛


しかしながらレモンイエローはあったんだけど、同じ26インチでも希望より1サイズ低い型番のしかなく、試乗したら残念ながら低過ぎました。
希望の高さの在庫はこちらにも無かったので、こんな所でお取寄せしたら来るだけでオオゴトと、結局翌日に元のご近所チャリ屋に行く。

レモンイエローは取り寄せると11月以降になると言われ、レッドなら1ヶ月弱。
それほどレモンが魅力的だった訳でも無いので、レッドに決定!


カッコイイ!!

けど、ほんの少しだけカッチョ悪い所が。
何処でしょ?びっくり

はい、前カゴです。

日常生活に日々活用するので、勿論買い物も全てチャリな為、前カゴが無いととても不便なのです。


あの〜前カゴ付けたいんですけど〜?
とチャリ屋さんに言うと、だいぶん嫌そうに

お父さんクロスバイクやマウンテンバイクには普通あまりカゴは付けませんけどねぇ…

景観損ねるとは思うんですけど〜買い物にも日々使うんで前カゴ無いと凄く不便なんですよね〜と言うと、コレまただいぶん嫌そうに、

お父さんどうしてもなら…
付けるとしても一番小さいのでないと無理ですよ…

あっ小さくてもイイです

って事で付けて貰いましたニヤリイヒ


乗り心地はとても良し飛び出すハート
ただ初回乗った時に、降りる際にコケかけたアセアセ



長年、所謂〝女の子乗り〟が身に付いてしまっています。
チャリ乗り降りする時に、ハンドルとサドルの間の前側から足を入れるのが完全に身に付いているのですが、スポーツサイクルでコレやると棒に足が引っ掛かって片足状態からなので確実にコケます。
危ね〜注意

乗る時は目の前に棒が見えるので「あっ!」と思って後輪側から足を回すのですが、降りる時に無意識になっているので完全にチャリが停車する前にいつものように前側から降りかけるとウワっっ!!ゲローって事になり非常に危険ハッ

コケかけたのはまだ初回1回ですが、前から足下ろしそうになったのは数回有り魂
早く後ろから足下ろす癖を付けないとヤバヤバです。
習慣は恐ろしい滝汗




チューリップ8月後半〜9月頭ジム活

月曜日

スマイルエアロ45
8×4エイトの2B展開。
初中級の初級寄りですが、最近結構アレンジ追加されて行きます。
最終週は初参加のような方も居なかったので、サクサクっと普段はあまりやらない背面アレンジを追加してお通しタイム!!
流れるようなコリオを結構なリピート回数で繰り返して爆汗〜。



ダンスエアロ45
2週目からNewコリオで、1B右のみ2エイト、2B右のみ2エイト、3B右のみ2エイトを1231で繋いで大きな1B目に。

3週目休館日で4週目に大きな2B目右のみ4エイト追加。
5週目に、大きな3B目右のみ4エイト追加。

1・2Bは少し慣れて来ましたが新しく追加された3B目がまだドタバタアセアセ
9月1週目の来週が最終週。
最終週は音楽聴きながら音ハメ楽しみつつ満喫しましょうグッ



エアロマジック45
今月は5週ですが休館日や代行やらで3週仕上げ。
1B目出だし2エイトが大忙しですが、背面3エイト目のホールド挟んでのキックボールCの方が間違え易い魂
2B目2エイト はリバースターン直ぐのニーボックス忘れずに。
左はサイドst.
3B目2エイトは左裏入り。

ラストは123321のブーメラン!!
最初はドドド…何処??状態でしたが、センセーの解説&キューで最後はどうにか方向合わせてお通しタイムを満喫〜音符



火曜日

オリジナルエアロ60
5・6週間完成形の5週目まで終わった所かな?
今月なかなか進まず…と言うか進められず、まだ3B目は一部しか展開されていませんアセアセ
1・2B目でさえまだまだかな〜り怪しげ酔っ払い
なっかなかコリオが頭に入らず。
部分的に覚え易い動き出たりもしますが、結局繋ぎが又入らずに全体として薄らボンヤリに。

あと1週で仕上げるのは無理じゃね?!
というか、また覚えられないまま終わりそうゲロー
出来る出来ない置いといて、まともにコリオ覚えた状態で全力で動きたいなぁ〜流れ星



水曜日

ベーシックエアロ45
8×4エイトの2B展開。
最近W-upでやるセンセーお気に入りの脳トレがメッチャ難すぃ〜爆笑
コリオよりムズイ指差し
絶対数えてやるゾ!と相当気合入れても、必ず途中で数えられなくなり撃沈。
クッソ〜もやもや
コリオは大きくノビノビと動いて、気持ち良く爆汗〜。



有料エアロ60
隔週開催の押し出し方式。
まぁいつもですが隔週だとスッカリ忘れています泣き笑い
復習しながら記憶を取り戻し。
8×4エイトの4B展開。
ラストお通しタイムにはサクサク、ちょこちょこ、アレンジ追加されて行き、必死のパッチな食らいつき〜アセアセ

60分はガッツリ動いた感有りの爆汗〜。
昔は60分レッスンが当たり前だったのに、もうコロナ禍での時短45分レッスンが3年目なので、心肺機能弱ったんじゃないかな〜。
あっっ、でもマスクしてるから、コレ外したら相当楽に感じるかも?
どうなんでしょ。そんな日は来るのか?



木曜日

スマイルエアロ45
W-upでまたも脳トレに挑戦するも、やはり撃沈。
難し過ぎるじぇ。クソ〜魂
攻略法は無いのか?ww
8×4エイトの2B展開。
時々やらかしつつ、ゲキかわしつつ、にゃるほど〜な解説聞きつつ、気持ち良くお通しタイムを満喫〜ブルー音符



レギュラーエアロ45
1B目4エイト、2B目4エイト左裏入り、3B目2エイト、4B目2エイト左サイドst.
最終週は2B目が頭替えになって12344321ブーメランだったかな?
1セット目はお決まりのドドド何処?状態でしたが、いつもよりは方向が分かり易かったのとコリオが入っていたのとで、お通しタイム満喫出来ました〜ルンルン

そして9月1週目。
8×4エイトの2B目まで展開。
1B1エイト目ターンからの2エイト目までは迷いなく流れ、3〜4B前半は忙しくてオモロイグッ
左サイドst.は、1セット目ン?で2セット目で割と順調にデレデレ
2B2エイト目キックが1BキックボールCと混ざり易い。
3エイト目方向アレンジがヤバっと身構えましたが勢いでOK口笛
コリオはクリアになった所で左裏入り。

アラ…消える。
何処が裏か方向見失う滝汗
2セット連チャンで裏何処かに行って、3セット目で裏発見ニヒヒww
以降はOKOK
お通しタイム満喫して爆汗〜。



ダンスエアロ45
9月は5週あって8月が祝スケで3週だったので、9月1週目まで8月のNiziUの曲。
1B目2エイト右・左、2B目4エイト右のみ、3B4エイト右のみ、4B2エイト右・左、ファイナルポーズ4c。

ラストお通しタイムは曲ハメで12341234234ファイナルポーズ!!
コリオも完全に入ったので音ハメ楽しみながらノリノリで〜ルンルン

9月曲はアムロちゃんの曲だそう。
ホークスの選手が入場曲に使ってるのがイイ曲だな〜と思ったら安室ちゃんの曲だった…って、choice元そっち?指差し
ホークスへの応援の気持ち入れて9月は激しめにガンガン跳ぼうかと思う…って、そっち?ニヒヒwww




金曜日

シェイプエアロ60
8×4エイトの3B展開で、C/Hまで。
手足フル連動の3Bですが、一応連動はOKOK
最終週はノーミス目指して、ラスト2回前はノーミスでクリアでしたが、ラスト!!で気合入れたらチョット間違えた酔っ払い

9月は2ヶ月完成形のNewコリオ。
1週目は8×4エイトの2B目までの展開で。
アームは1週目からほぼほぼフルで付きましたおいで
前回よりも全体的に少しややこしめアームな気がすると感じましたが、C-downの時に前回よりも少し難度上げてるとセンセーが仰っておりました。
やっぱりな〜。

脳みそパッキパキに動かして、集中集中ひたすら集中!で今日までの所はOKグッ

マットに寝転んでのラストのストレッチも気持ち良し。




土曜日

ベーシックエアロ45
8×4エイトの2B展開。
W-upからシッカリと身体使う。
部分的にちょこちょこっとアームも追加おいで
ベーシックなアームが出て来ると「ダッサ…!」とセンセーが自分でツッコミながらチョイチョイ笑いを挟む。
最終週お通しタイムは選択可能なオプションも少し追加しつつ、ノビノビとリピート満喫して気持ち良しハート



レギュラーエアロ45
8×4エイトの3B展開で。
最終週は1・2・3BのC/Hでしたが、3B目に更に先週より方向アレンジがドンドン追加されて結構必死のパッチアセアセ

普段なら最終週は4面回しや対面割もしたりしますが、今月は追加された方向アレンジで皆んな必死のパッチだったので、面回しの余裕なし気づき
そのまま怒涛のお通しタイムで爆汗〜。



ヒップホップ45
基礎練習のupのリズム。
大体が付くと途端に腕の振りが止まるのですが、の連動が追加されたらもっとヤバ…チュー
何だかUPじゃなくなくなぁ〜い!?
もはやupでもdownでもなく、ただの怪しい人真顔

3・4週目は同じ曲で、フリは続けはしませんでしたが続きの展開で。
今回は相当リピート回数も多めに進めて下さったので、どうにかこうにか覚えながら進んで行きましたが、今やってる事に集中してると「前半何してたっけ?」と直ぐに記憶飛びがち。

前半復習してあっ、そうそう、こんなだった…と思っていると今度はアレ?後半は?と。
どんだけ記憶維持時間短いのか…魂

センセーのお手本と随分と仕上がり具合が異なりますが、どうにかの食らいつきでギリギリ楽しめましたグッ




日曜日

エアロフリーク45
今月は3週仕上げ。
最終週追加されると思いましたが、今月は2B展開で。
1B左裏入り、2B左サイドst.で。
コリオは短いのですが、休息タイムが全然なしの怒涛の詰め詰めコリオアセアセ

ストレートのお通しは問題なしでしたが、ラストは1221のブーメラン!!

方向がヤバ過ぎましたが、センセーの解説でスタート面確認して以降にようやく…酔っ払い

コリオは大体入っていたので、スタート位置確認してからは何とかリピート満喫出来ました〜音符



オリジナルエアロ45
2ヶ月完成形の最終週。
1・2・3BをC/Hで!!
アームはフル連動ではありませんが結構多め。、

正統派エアロなのでコリオは覚え易い為、気持ち良くお通しタイムを満喫してノーミスで〜グッ




パフェご近所大型商業施設で、いつも混んでいる「GODIVA dessert」のお店。

メジャーなショコリキサー勿論大好きなのですが、ココでは国内初のGODIVAオリジナルクレープが食べられるって事で、土日祝はいつもかなりの行列アセアセ

平日の中途半端な時間にプラリと行ったら、3人しか並んで無かったのでラッキー!とお立ち寄り。

チョコレートにするべきなんでしょうが、イチゴが好きなのでストロベリーいちごをchoiceしてもーた。

ストロベリーにもちゃんと中にはGODIVAチョコレートソースが入っておりましたヨウインク




ストロベリーのアイスはそんなに甘くなくて、チョコはビター感じで、クレープ生地はフワッフワでした。

美味しく頂きましたが、これは食後のデザートにはボリュームあり過ぎて無理だと思います。

エアロ後の昼ご飯食べていない腹ペコ状態からで満腹になりました照れ

食べに行く時はご飯やめて dessertに専念しましょう!